小谷小ニュース

毎朝登校の見守りありがとうございます

 本日も一段と空気の冷たさを感じる朝となりました。

 そんな中、子どもたちは2学期最後の登校をしてきました。

 交通指導員さんや小谷っ子見守りたいの皆さんに守られて今年も事故なく登校することができました。皆さん毎日どうもありがとうございます。3学期は1月9日からとなります。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

3~6年生 パラリンピックキャラバン体験講座

12月13日(水)の2・3校時、3・4・5・6年生を対象に、「パラリンピックキャラバン~車いすバスケット~」の体験活動を行いました。

はじめに、「障がい者は不自由なのか」という疑問が投げかけられました。子どもたちは、競技用車いすに乗ったり、車いすバスケットの体験をしたり、車いすバスケットの選手に直接質問したりして、「障がい者とは、不自由な人ではなく、生活方法が違うだけである」ということを学びました。また、ハンディキャップをマイナスに考えずに、「何事もまずは挑戦し、できないことを数えるより、できることを楽しもう」という精神を様々な体験を通して学ぶことができました。

       

今日の授業風景(12月14日)

 各学年の学習の様子を紹介します。

 1年生は体育館でマット遊びをしていました。今日は後ろ転がりの練習中。手の付き方や両足で立つことに注意しながら、まずは坂道で練習していました。「手の付き方丸です。」と教え合いながら学習を進めていました。

 2年生は書写の授業。「たこ上げ」をペン書きしていました。ペンの入れ方や向かう方向を確認しながら進めています。廊下には何枚も練習してきた成果が張り出されていました。

 3年生は算数で分数の勉強中。1より大きい分数について勉強していました。授業の後半だったこともあり、今日習ったことを算数ドリルで力試ししていました。わからないときは黒板を見たり、先生に聞いたりして理解しようと頑張っています。

 4年生も算数で今学期のまとめのお勉強でした。具体物を使ったり、表に表したりしながら、今まで勉強したことを活用して問題を解いていこうとみんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。

 5年生は理科で電磁石の勉強。銅線を何回もまいてコイルに鉄棒を入れて電磁石のできあがり。電流を流して極を確認していました。

 6年生は昨日の5年生に引き続き調理実習。ジャガイモを茹でたり炒めたりする料理を自分で選択し、味付けもお好みで調理していました。洗い物もできますので、ぜひご家庭でも取り組ませてみてください。

5年生調理実習大成功!!

今日は楽しい調理実習!事前学習はもちろんですが当日も使う道具や手順の確認も怠りません!調理実習に向けて準備万端!!

 

本日は近隣小学校から栄養教諭の先生が駆けつけてくださり、調理実習の指導をいただきました!!調理の手順やおいしく作るポイントなど分かり易く教えていただきました!5年生みんなの目も真剣^^

さあいよいよ実践!学んだことを活かして いざ調理開始!!

仕上がりは・・・

上手にできました~~~~!!!

やはり自分たちで手間暇かけて作ったご飯は格別です興奮・ヤッター!

美味しくいただきましたキラキラ

 

 

 

大掃除始まる

 本校では12月4日(月)より、大掃除ピカピカ週間に入りました。

 日頃よりみんなで分担して学校の中をきれいにしているところですが、毎学期末にはより細かく、かくれたほこり等を見つけ出し丁寧に掃除をしてくれています。

 1年間お世話になった場所をきれいにして感謝の気持ちをもつとともに、来年を気持ちよく迎えるための年末行事です。子どもたちにも趣旨を伝え、気持ちよく取り組んでいけたらと考えています。

(このページが、12月5日時点作成途中の状態で公開されていたようです。失礼しました。)