2022年11月の記事一覧

2年生 生活科「町たんけん(コスモスアリーナふきあげ・天空の里)」

 生活科の単元「えがおのひみつたんけんたい」の学習で、コスモスアリーナふきあげと天空の里に行ってきました。公共施設を利用する人や働く人の様子を見学することで、仕事の大変さや楽しさなどを学ぶことができました。

 子どもたちは、施設で働く人の話を真剣に聞いたり、進んで質問したりと、自分たちの地域への親しみや愛着をもって学習に取り組んでいました。

セカンドブック贈呈式

 子どもたちにセカンドブックが贈呈されました。

 鴻巣市長からのメッセージが伝えられて、校長先生からもお話をいただきました。

 夏休み前から、わくわくしながら並べられた本を手に取って選んでいました。本の面白さを語りながら友だちと楽しそうにしていました。自分が選んだ本が届くと『わー!!』と歓声を上げて喜んでいました。

 セカンドブックを手にした子どもたちが、本の楽しさに気付き、読書を通して心豊かみ育っていってほしいと思います。読書が好きになるきっかけとなってくれることを願っています。

 

   

 

   

小田原城登城

小田原城はとても大きなお城でした。展示物を見ながら天守閣の1番上までのぼりました。

  これで予定していた見学先はすべてまわりました。これから小谷へ戻ります。

おはようございます

修学旅行2日目を無事迎えました。参加者全員、元気に2日目を開始しました。これから箱根関所跡に向かいます。