2017年12月の記事一覧

がんばってつくったよ!

お弁当の日

 12月20日、2学期の給食が終わった次の日に行われました。1年生~4年生はおにぎりを作り、5年生~6年生は自分で考えたお弁当を作ってきました。みんな工夫しておにぎりを握ってきたり、栄養や彩りを考えてお弁当を作ってきたりしていました。短い時間でしたが、いつもとは違った食の時間を過ごしていました。

まがたまは 過去と未来の 首飾り

めざせ 優勝!?

1月27日の鴻巣市の予選会に向けて、2時間目休みや昼休みの短時間を使って練習に励んでいます。

読み札と絵札を合わせる一人タイムトライアル。練習を重ねるたびにタイムが短くなっています。対戦では、指と指が火花を散らすほど真剣に札を取り合っています。

1月にも練習を重ね、本番を迎えます。体調を整え、本番でも頑張ってもらいたいですね。

 

スーパーマーケットの秘密をさぐる!

3年:スーパーマーケット見学

 10月16日、今にも雨が降りそうな空模様の中、スーパーマーケットの見学に行ってまいりました。日頃は入れないお店の裏側やお客さんに買ってもらうための工夫などを見たり聞いたりしました。子どもたちは、目を輝せながらスーパーマーケットの探検をしていました。

お弁当づくり(^^)

家庭科で調理実習をしました。

今回のメニューは、ごはん、ジャーマンポテト、ゆでたまごでした。

人それぞれのお弁当ができ、おいしく食べました。

みんなできれいに(クリーン活動)

クリーン活動

  11月22日の朝に、縦割り班でクリーン活動を行いました。環境美化委員の方にいつもきれいにしていただいているのですが、落ち葉の季節です、子どもたちみんなでやるといっぱいになった袋が4つもできました。朝のすがすがしい気分とともに、校庭の周りもきれいになりました。