2023年3月の記事一覧

本日、令和4年度修了式を行いました

 今日は令和4年度修了式を執り行いました。

 6年生は卒業し不在でしたが、体育館にて久しぶりに5学年が集まっての式を行いました。

 5年生は、最高学年という意識が高まっているようで、整列や規律などからビシッとした雰囲気を感じました。

 また、修了証を受け取る学年代表の皆さんも、卒業証書を手にした6年生のように、壇上での立ち居振る舞いがすてきでした。こうした姿から、今年度頑張ったという自信をうかがい知ることができました。

 半月後には、一つずつ学年が上がった在校生が新入生を迎え、令和5年度小谷小学校が始まることになります。どんな学校生活になるのか、今からワクワクドキドキです。保護者・地域の皆様とともに、来年度も充実した学校教育活動が展開されるよう、教職員一同努めてまいります。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

 今年度、本校のホームページをご覧いただきありがとうございました。おかげさまで、令和4年5月からの閲覧カウントは10,000人を超え、多くの方々が本校に関心を持っていただいていることを知ることができました。発信をするにあたり、大変励みになりました。

 来年度も引き続き、本校の取組を発信してまいりたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

6年生が立派な姿で卒業しました

 22日(水)は本校の卒業式。これまで学校のリーダーとして頑張ってきた6年生が中学校へと旅立つ日を迎えました。

 本校の卒業式は12名。一人ひとりにこの1年だけでも多くのドラマがありました。一つ一つの出来事を経験とし、それぞれが大きく成長したと感じています。

 ワールドベースボールクラシックで優勝した日本チームの代表選手のように、皆さんも自身の夢や目標に向かって、取り組むべきことをじっくりと、そして深く考え、具体的に毎日行うことを決め、日々の努力を継続してください。卒業式の日に配付してもらった目標達成表を参考にしてみてください。

 卒業していく子どもたちの保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。赤いじゅうたんの上を、堂々と前を向いて歩いていくお子さんの姿は大変立派でしたね。本校教職員一同、子どもたちの益々の活躍を祈念しております。6年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。これからも本校の子どもたちにあたたかなお声がけ・見守りをいただければ幸いです。

 

ありがとうの日 

 今日は、毎日登下校の見守りを行っていただいた交通指導員さんや見守りボランティアの方々に、お世話になった感謝の気持ちを伝える「ありがとうの日」でした。

 暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、朝早くから見守っていただき、本当にありがとうございます。おかげさまで今年度も登下校での交通事故等ゼロで過ごすことができました。

 6年生から、これまでの見守りに対し、安全を守ってくれたこと、挨拶や声をかけてくれたことなどへの思いを伝えさせていただきました。

 これから新しい通学班となりますが、引き続きの交通指導、見守りと温かなお声がけをお願いできればと思います。

新しい通学班体制となります

 通学班編成を行い、16日から新しい班長さんを中心とする通学班で登校することとなります。

 並び方や集合時間(学校に7:45~7:50に到着できるよう設定)、歩き方等について確認をしました。

 今まで班長等、下学年の登校を手助けしてくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。通学班で登校するのも残り3日間となりますが、引き続きサポートをよろしくお願いします。

もうすぐ春です 本校の花々

本日は、本校で現在咲いている花々を紹介します。

先日まで冷たい風が吹いていたかと思いましたが、ここのところ温かくなり、校地内も色づいてきました。

 

東京では開花宣言があったようですが、本校の桜はもう少し先のようです。