カテゴリ:1年

⑦美味しい給食いただきます! 1年生給食開始!!

学校生活にも慣れてきた1年生。昨日の牛乳給食に続いて、本日より完全給食がはじまりました。

みんなでマナーよく配膳や挨拶をおこなったあと、

給食調理員さんが心を込めて作ってくださった給食をいただきました。

一口食べて、ニコッとした笑顔から「美味しい!」という思いが伝わってきました期待・ワクワク

配膳や片付けもとても上手でしたよ興奮・ヤッター!

 

〇前日(16日)は牛乳給食で練習

 

〇待ってました!!今日はいよいよ給食の開始です!!

 

 

③ようこそ小谷小へ 入学式

令和6年度小谷小学校入学式を挙行いたしました。

新入生が入学してくる本日を在校生・教職員一同、心待ちにしておりました。

校庭の桜も新入生の入学を待ってたかのようにきれいに咲いていましたよ興奮・ヤッター!

7名の新1年生と保護者の皆様、入学おめでとうございます。

式には教職員及び6年生が入学式に参加しました。緊張している様子も見られましたが、元気な返事やお祝いの品を受け取る姿勢、記念写真を撮る際の態度など、初日から頑張っている様子をたくさん見ることができました。新1年生が早く小谷小学校に慣れ、楽しい学校生活が送れるよう、教職員一同全力でサポートしていきます。

 

 

 

 

小谷っ子1年生の笑顔満開!セカンドブック贈呈式

16日(木)1年生の子どもたちにセカンドブックが贈呈されました。

子どもたちは、鴻巣市長さんからのメッセージと校長先生からのお話を真剣に聞いていました。

セカンドブックを手にした子どもたちは、一様に満面の笑みを浮かべとても嬉しそうでした。本の楽しさに気付き、読書を通して心豊かに育っていってほしいと思います。読書が好きになるきっかけとなってくれることを願っています。

【1年生】PC貸与式を行いました!

本日2校時1年生の教室において鴻巣市より貸与されるPC端末の貸与式が行われました。

校長先生や担任の先生から

・PCをえんぴつやノート(文房具)のように使うこと

・市から貸与されるPCを大切に扱うこと(落としたりぶつけたりしない気を付ける)

・パスワードを他人に教えないこと

など、事前にやくそくを確認し・・・   いよいよ一人一人にPCが貸与されました。

貸与されたPCを子どもたちは目をきらきら輝かせ夢中で操作していました。

無事にログインできた際には何とも嬉しそう表情を浮かべていました。

これから大切に使って学習に取り組んでいきましょう!!

1年生 迎える会に参加 そして 初めての給食

 今日は1年生にとって大きな出来事が二つありました。

 一つ目は「1年生を迎える会」です。入学して10日余りたち、少しずつ小学校に慣れてきたところですが、今日はあらためて全校で1年生の入学をお祝いする会を開催しました。

 児童会役員が中心となり、各学年が工夫を凝らして、1年生が早く小谷っ子の一員となれるよう、小谷小クイズや寸劇、歌など交えながら出し物を披露してくれました。

 1年生もしっかりとお礼が言えるとともに、今年頑張りたいことを全員発表することができていました。大勢の前で自分の考えを伝えることができたのはとてもすごいことだと感じました。

 また、お昼には初めての給食をみんなで協力して準備し、おいしくいただきました。

 「今日はハンバーグなんだよ。」とうれしそうにお話ししてくれた1年生。4時間目に先生方から当番の仕事内容や配膳の仕方などを教えてもらい、無事準備が整いました。

 一人ひとりマナーを守って食べられました。片付けも協力して無事終了。こうやって一つ一つ学校での生活について学んでいる1年生です。