カテゴリ:1年

15名の子どもたちが入学しました

 本日、素晴らしい青空のもと、令和5年度小谷小学校入学式を行うことができました。

 15名の新1年生と保護者の皆様、そして教職員及び6年生が入学式に参加しました。緊張している様子も見られましたが、元気な返事やお祝いの品を受け取る姿勢、記念写真を撮る際の態度など、初日から頑張っている様子をたくさん見ることができました。新1年生が早く小谷小学校に慣れ、楽しい学校生活が送れるよう、教職員一同全力でサポートしていきます。

セカンドブックの展示 どの本がいいかな?

 鴻巣市では、「鴻巣市セカンドブック事業」として、小学校1年生に20冊の本から1冊選んでもらい、本をプレゼントしています。

 今年も20冊の本が届き、早速1年生の教室の前に展示しました。今日は授業参観・懇談会でもありましたので、保護者の方にも見ていただきました。

 1年生の皆さんがどの本を選ぶのか楽しみです。じっくり時間をかけて選んでくださいね。

1年生の学習の様子

 校歌の練習を継続して取り組んでいます。

 かなり覚えて、歌えるようになりました。今は、表現が豊かになるよう、歌い方の工夫に取り組んでいます。

1年生、毎朝のお出迎え

 1年生の教室では、今日の学校生活がスムーズに始められるよう、担任の先生が今朝の準備について、毎朝黒板に

連絡をかいています。

 子どもたちが落ち着いて学校生活を送れるようにするための取組の一つです。

 1年生は、毎日元気に、いきいきと学校生活を送っています。

1年生の学習の様子

 1年生は今、生活科のお勉強でお花の種の観察をしています。

 種の種類ごとにグループに分かれ、なかよく観察日記を書きました。

 これから継続して観察していきます。