2020年11月の記事一覧

持久走大会

 

 

11月26日(木)に持久走大会を実施しました。どの学年も最後まで力強い走りを見せてくれました。練習の時よりもタイムが縮まった児童も多く、小谷っ子は練習の成果をしっかりと発揮できたと感じています。

保護者の皆様、持久走大会実施にあたり、ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございました

6年修学旅行

 

 

6年生は11月17日(火)に修学旅行に行ってきました。新型コロナウイルス感染症対策の関係で、日帰りの修学旅行とさせていただきましたが、大変思い出深い1日となりました。

鶴岡八幡宮と高徳院の大仏を見学し、鎌倉の歴史の深さを実感することができました。また、江ノ島水族館ではイルカショーを見学したり、片瀬西浜海岸では美しい海を見たりするなど、様々な楽しい思い出ができました。

 

5年 朝の落ち葉掃き

 11月17日(火)、業前の学級活動で5年生が学校周りの歩道の落ち葉掃きをしました。6年生が修学旅行で留守なので、1日最高学年として、みんな大ハリキリで取り組んでくれました。地域の方々が歩道を通りやすくなるように思いを込めて、どの子も頑張っていました。20分間という短い時間でしたが、ゴミ袋4袋分の落ち葉が集まり、正門前の道がすっかりきれいになりました。

NEW 租税教室

 

11月13日(金)に6年生の社会科の授業で租税教室を行いました。ゲストティーチャーとして税理士の方にお越しいただき、税金の種類や使い道について教えていただきました。6年生は、税金の大切さを実感していました。

 

心肺蘇生法講習会

 

 

11月12日(木)、県央広域消防本部の救助隊の方々をお招きし、教職員、PTA合同で心肺蘇生法講習会を行いました。もしもの時に動けるよう、実際にダミー人形を使って体験しながら心臓マッサージの行い方やAEDの使い方を学ぶことができました。