2023年4月の記事一覧

フッ化物洗口がはじまりました!朝の歯みがき忘れずに!

4月28日(金)にフッ化物洗口を開始しました。今年度より実施時間を変更し、毎週金曜日8時15分~「歯っぴータイム」として設定し、取り組んでいきます。

2~6年生は養護教諭よりリモートでの保健指導の後、フッ化物入りのうがい液でぶくぶくうがいをしました。うがいは落ち着いて行い、準備や片付けはスムーズにできていました!

なお、1年生は6月9日(金)から開始となります。

今後も、むし歯から歯を守るために、歯みがきもしっかり行いながら、フッ化物洗口を行っていきます。

  

  

1・3年生 交通安全教室で学習しました!

【1年生】 

警察の方や交通ボランティアさんにご協力いただき、交差点の正しい歩き方や標識について学びました。

横断歩道を渡るときには、「右よし!左よし!右よし!」と安全確認を指さしをしながら行いました。校庭の中にできた交差点を実際に安全確認しながら渡りました。

車や自転車が来た時には、しっかり止まり自分の身を守ることの大切さを学んでいました。

また、安全を高めるために、「止まる」「見る」「待つ」「確かめる」の4つの約束をしました。

1年生も登下校に慣れてくる時期ですが、今一度交通安全について考える良い時間になりました。

 

【3年生】

自転車教室を行い、その後筆記試験を受けました。

自転車は、車の仲間なので左端を通行することを確認したあと、実際に1人ひとりが実技演習を通して自転車の運転を学びました。

筆記試験も合格すると自転車免許がもらえます。3年生の真剣な眼差しが印象的でした。

自転車を学校までお持ちいただいた保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。

 

 

 

1年生 迎える会に参加 そして 初めての給食

 今日は1年生にとって大きな出来事が二つありました。

 一つ目は「1年生を迎える会」です。入学して10日余りたち、少しずつ小学校に慣れてきたところですが、今日はあらためて全校で1年生の入学をお祝いする会を開催しました。

 児童会役員が中心となり、各学年が工夫を凝らして、1年生が早く小谷っ子の一員となれるよう、小谷小クイズや寸劇、歌など交えながら出し物を披露してくれました。

 1年生もしっかりとお礼が言えるとともに、今年頑張りたいことを全員発表することができていました。大勢の前で自分の考えを伝えることができたのはとてもすごいことだと感じました。

 また、お昼には初めての給食をみんなで協力して準備し、おいしくいただきました。

 「今日はハンバーグなんだよ。」とうれしそうにお話ししてくれた1年生。4時間目に先生方から当番の仕事内容や配膳の仕方などを教えてもらい、無事準備が整いました。

 一人ひとりマナーを守って食べられました。片付けも協力して無事終了。こうやって一つ一つ学校での生活について学んでいる1年生です。

 

授業の様子

1年生はみんなでお礼を伝える練習をしていました。自分のセリフ、覚えられたかな?1年生

2年生は体育の授業でボール送りをしています。ボールのもらい方はどうしたらいいかな?

3年生は外国語活動で、専門の先生と一緒に自己紹介をしています。マイネームイズ・・・。

4年生は算数。今年はたくさんの先生に見ていただけます。わからない時はすぐ尋ねることができますね。

5年生も算数の勉強中。予想を立てています。どのように考えたらよいかみんなでアイディアを出し合いましょう。

6年生は社会で日本国憲法について学んでいます。前文暗記できるかな?

今年度初めてのいきいきタイム

 毎週木曜日の朝の時間は「いきいきタイム」となっています。いきいきタイムは、各教室で漢字ドリルや計算ドリル、また、学習者用端末を使って基礎的・基本的な学習を進め、学力向上を図る取組です。

 今日は、配られたドリルを使って一字一字丁寧に漢字を練習している様子や、昨年学んだ算数の復習問題に取り組んでいる様子が見られました。1年生は早速、ひらがなの書き方のお勉強。先生のお話をしっかりと聞いてみんな一緒に「い」の書き方を習っていました。