2017年6月の記事一覧

「立志式」~将来の夢を発表しました

   6月20日(火) 6年生が体育館で「立志式」を行いました。

 まず、総合の時間に将来なりたい職業について調べ、それに向けて、今後の進路や今できること・努力することを考えました。

 立志式では調べたことをもとに、全員が一人ずつ自分の夢と実現させるための目標を全校児童や保護者、学校評議員さんの前で原稿を見ないで発表しました。緊張の中、自分の番が無事終わり、達成感が味わえたことと思います。

立志式の後、教室で「ふりかえり」をし、グループで感想を出し合いました。「無事に終わってホッとしています」「すっきりしました」などの感想が多く出ました。また、「言いたいことが少し抜けちゃった」等の感想も何人かいました。「夢の実現に向けて、関係のある勉強をがんばりたい」という意見も多くの児童から出ました。夢の実現に向け、これからもがんばってください!

まち探検に行ってきたよ!

4つの班にわかれて、町探検に行ってきました。
天気に恵まれ、探検日和でした。長い道のりだったけど、頑張って歩きました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

茶道体験

6月7日(水)総合「日本文化を世界に発信しよう」
茶道体験をしました。ゲストティーチャーの小荷田先生に指導していただきました。
少し緊張しながらも、楽しく茶道に親しむことができました。