2022年12月の記事一覧

2学期終業式

 本日で令和4年度2学期が終了となります。1時間目に終業式を行いました。

 まず、校長からのお話として「挑戦する2学期」の振り返りとともに、「元旦に新年の目標を決めて、うさぎ年もよい年としていきましょう」とお話ししました。

 次に、児童代表の2年生と3年生の二人が、2学期を振り返っての作文を発表してくれました。持久走や音楽会、図工の作品作りについて目標をもって頑張ってきたことを伝えてくれました。そして、3学期に向けて新しい目標をもち、みんなで助け合いながら、いろいろなことにチャレンジしていきたいと締めくくっていました。小谷っ子の成長が感じられるよい作文発表でした。

 最後に、生徒指導主任から、冬休みの生活についてお話をしました。「お・み・や・げ」と題して4つの観点で注意することについてお話しをし、「元気に、またみんなで会いましょう」と締めくくりました。

 終業式終了後、今学期最後の表彰。習字の作品が入賞した児童2名と自学10冊達成表彰1名を表彰しました。この表彰以外にも、自学を頑張っている子たちに表彰状を渡しました。

 小谷っ子の挑戦が輝いた2学期となりました。こうした一つ一つの挑戦を通して、子どもたちの成長がたくさん見られたと思います。学校の教育活動を支えていただきました保護者の皆様、地域の皆様、ボランティアの皆様、ご支援ご協力ありがとうございました。令和5年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 本校のホームページをご覧いただきました皆様、閲覧いただきありがとございました。

 本校に関わる皆様方、どうぞよい年をお迎えください。

 

小谷小学校の人権週間の取り組みについて

12月1日~12月10日は人権週間でした。

小谷小学校では、各クラスで人権啓発DVDを視聴し、その時に感じた人権に対する思いを感想文にまとめました。

 

各学年を代表して、給食中に感想を放送で発表してくれました!

「人それぞれ、できること、できないことがあるのは当たり前だ!」

「本当の強さは暴力ではなく、優しい心だ!」

「子どもにも人権があるから、自分の意見を言いたいです。」

「命は大切!とはっきり恥ずかしがらずに言える人間になりたい!」

「原爆は一瞬で当たり前の日常を奪ってしまう。このようなことは一生起こらないでほしい」

「誰もが自由に生きることが人権だと思う。」

 

それぞれの人権課題に対して、小谷っ子一人一人が真摯に向き合い、自分や相手を大切にしていくこと、みんなが幸せに生きていくために行動していかなければいけないという思いを持つことができたと思います。

人権週間を通して、一回り大きくなった子どもたちの温かい心を、保護者、地域の皆様とともに育んでいきたいと思います。どうぞ子どもたちへの温かい言葉かけをよろしくお願いします。

     

 

   

 

2学期給食最終日でした

 今日は2学期の給食最終日でした。

 今日の献立は、「コーンピラフ、タンドリーチキン、ミネストローネ、カップデザート、牛乳」でした。

 昼の放送では、アメリカでの七面鳥を食べる習慣についての話を紹介しながら、今日の献立紹介がされていました。

 また、最終日はクリスマスが近いということもあり、デザートも用意されました。子どもたちはとてもおいしそうに食べていて、一口一口大事に食べている様子も見られました。

 給食室の皆さんには、いつも朝早くからおいしい給食を準備していただいています。子どもたちはなかなかお会いすることがないので、今日は写真を一枚(総勢4人のスタッフです)。3学期もよろしくお願いします。

今朝の小谷小

 今朝、学校近くからの様子です。50m先はよく見えないほど霧が出ていました。下の写真は学校の南側から校舎方面を見たものです。学校が視認できませんでした。

 校門からは校舎の様子がようやく見えるほどです。白い霧と、明るくなってきたからでしょうか、青がかった風景が幻想的でした。

太陽が出てきて少しずつ明るくなってきました。

こうした霧の中も含め、毎朝小谷っ子の安全な登校を見守っていただいている見守りボランティアの皆様、保護者の皆様、ありがとうございます。おかげさまで小谷っ子は本日も無事登校でき、先生や友だちとともに勉強、運動、遊びに取り組んでいます。

「挑戦する2学期」自学がんばっています(3年生)

 今日は自学をがんばった3年生に表彰状を手渡しました。

 本校では、自学ノートが2冊ずつ終わった時点で表彰状を渡しています。11月の全校朝会でも校長から、「百人一首の暗唱とともに自学をがんばろう」という話をしたところでしたので、こうして多くの子どもたちに表彰状が渡せてとてもうれしく思います。

 本校では、2学期を「挑戦する2学期」と銘打ち、学習や運動、生活にみんなで取り組んできました。挑戦を通して大きく成長した子供たちの姿はとても立派なものです。自信をもって次に進んでほしいと願っています。