2021年3月の記事一覧

6年生とのバスケットボール交流試合

 

 

3月17日(水)の3、4時間目に、5・6年生と、バスケットボール交流試合を行いました。

5年生は、来年度の市内球技大会に向けて、体育の授業や休み時間を使って練習に励んできました。

6年生に圧倒された結果となりましたが、ゴール下でのボールの競り合いの強さ、コートを広く使ってパスを回す視野の広さ、一人一人がチームのために全力でプレーする熱い思いなど、技術面でも、メンタル面でも多くのことを6年生から学ぶことができました。

この結果をバネにして、5月の球技大会に向けて、練習を重ねていきたいと思いました。

 

卒業前に、6年生との楽しい思い出ができました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

6年奉仕作業「体育館パイプイスの整理・トイレ清掃」

3月16日(火)の6時間目に、6年生が2回目の奉仕作業を行いました。今回は「体育館のパイプイスの整理と体育館トイレの清掃」です。パイプイスをすべて出し、みんなで協力して種類別に分け、ステージ下の引き出しにきれいに収納しました。トイレ清掃の児童も、ビニル手袋・マスク等の感染症対策を行いながら、6年間お世話になった小谷小への感謝の気持ちを込めて床や便器を一生懸命磨き、トイレがピカピカになりました。

6年奉仕作業「プランター台作成に向けたペンキ塗り」

 

 

3月10日(水)に、6年生が奉仕作業として、職員玄関前に新しいプランター台を作成するためのペンキ塗りを行いました。6年生たちは和気あいあいと楽しそうに、図工室で角材や板材にペンキを塗ってくれました。その後、本校の環境美化会員の大根さんに、塗り終わった材料を組み立てていただき、新しいプランター台が完成しました。

4年じゃがいも植え

 

 

3月11日(木)、4年生が学校ファームにじゃがいもを植えました。学校支援ボランティアの方が耕し作ってくださった畝の溝に、30cm間隔で種イモを置いていき、土をかぶせて交代で水をあげました。7月頃には大きく実ったじゃがいもがたくさんとれると思います。

リモートでの表彰朝会

 

3月9日(火)に小谷小初のリモートでの表彰朝会を行いました。体育館での表彰の様子を、新端末とTeamsを活用して各教室の大型モニターに配信しました。のべ62人の小谷っ子が表彰され、各教室から温かな拍手が響き渡りました。