小谷小ニュース

小谷っ子寒さに負けず! なかよしタイム

今朝は、冷え込みが特に厳しく感じました疲れる・フラフラ

でも!!

小谷っ子は元気いっぱい興奮・ヤッター!キラキラ

今朝は月に一度、他の学年の仲間と一緒に遊ぶ「なかよしタイム」です。

6年生が中心となって、活動しています。

校庭と体育館に分かれて活動していました。

特に校庭は肌を刺すような寒風吹きすさぶ中での活動でしたが、

小谷っ子の元気な声が響き渡り、かえって躍動する子どもたちの熱気で熱く感じられたかもしれません?!

学年関係なく仲の良い小谷っ子でした。

なわとび練習はじまりました

 運動場になわとび補助板を設置しました。
 補助板を使うととても高くジャンプできるので、苦手な技にも挑戦しやすくなります。
 子どもたちは楽しそうに、ルールを守って交代交代で補助板を使い練習に励んでいました。

一筆に心を込めて 書きぞめ競書会

1月11日(木)

年の始めに書きぞめ競書会を実施いたしました。

書きぞめに臨む小谷っ子

集中力を研ぎ澄まし、

真剣な眼差し、凛とした表情

一筆入魂!! 一筆一筆に心をこめて作品を仕上げる姿が大変印象的でありました。

きっと自分の納得のいく素晴らしい作品を仕上げることができたでしょうキラキラ

小谷っ子 3学期スタート!!

令和6年もどうぞよろしくお願いいたします。

小谷の主役=小谷っ子

子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。

令和6年1月9日(火)3学期の始業式を行いました。

「挑戦する2学期」から「努力を続ける3学期」へというスローガンが示され、「継続は力なり」という言葉をもとに、立てた目標に向かって最後まで取り組むことや努力を積み重ねることの大切さについて校長先生よりお話がありました。

児童代表の言葉は3月に卒業を控えた6年生が務めました。卒業までの3ヶ月を全力でやり抜く覚悟を力強く語るその姿はとても立派でありました。

 

最後に今月の生活目標について、保健委員会がクイズを交え分かり易く説明、発表をしてくれました。「寒さに負けずに外遊びをしよう!!」と呼びかけました。

 

本日の下校は一斉下校。全校児童が集まり、3学期の登下校や通学班のルール等について確認しました。

 

この3学期もいろいろな場面で小谷っ子の活躍を伝えていけたらと思っています。

本校教育活動に対しまして、今年もご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

全力で駆け抜けた小谷っ子!令和5年度第2学期終業

 早いもので令和5年度2学期も本日をもって終業となります。1時間目に終業式を行いました。

 

 まず、校長からの話として「思いやりあふれる2学期」の振り返りとともに、「元旦に新年の目標を決めて、辰年もよい年としていきましょう」とお話ししました。

 

 次に、児童代表の3年生と4年生の二人が、2学期を振り返っての作文を発表しました。3学期からの目標を明確にもち、力強く語る姿からこの2学期における小谷っ子の成長が感じられるよい作文発表でした。

 

 最後に、生徒指導主任から、冬休みの生活についてお話をしました。「ふ・ゆ・や・す・み」と題して5つの観点で注意することについてお話しをし、「元気に、またみんなで会いましょう」と締めくくりました。

 

  終業式終了後、今学期最後の表彰。受賞した児童の頑張りを小谷っ子みんなで称えました。

 

 終業式の後は・・・

どきどきの通知表をもらいます。

担任の先生から励ましの言葉と共に一人一人に手渡されました。

 

 

 

 

 小谷っ子の頑張りが輝いた2学期となりました。一人一人が目標をもってやり抜く事を通して、子どもたちの成長がたくさん見られた2学期でした。学校の教育活動を支えていただきました保護者の皆様、地域の皆様、ボランティアの皆様、ご支援ご協力ありがとうございました。令和6年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 本校のホームページをご覧いただきました皆様、閲覧いただきありがとございました。

 本校に関わる皆様方、どうぞよい年をお迎えください。