小谷小ニュース

風にも寒さにも負けずきらきらタイム(令和5年度最終)

立っていられない程の強風が続きましたが・・・衝撃・ガーン

寒さにも風にも負けず小谷っ子は今日も元気です喜ぶ・デレ

本校では朝の授業前、週に1度運動の時間を設けています。

その名もきらきらタイムキラキラ

本日が令和5年度最終のとなります。

今回は年間を通して取り組んできた長縄跳びを行いました。

1年間の集大成!3分間にクラスの団結と思いをのせて

小谷っ子の真剣な眼差しと頑張りが光る記録計測となりました!!

 

 

 

最後は全体で集まり記録の発表、それそれの学級の頑張りを讃え合いましたグループ

 

令和5年度最後の授業参観・懇談会・学校評議員会

令和5年度最後の授業参観・懇談会を2月22日に実施しました。これまで生活科や総合的な学習の時間で取り組んできた学習を発表しました。

 今回の授業は、先日「成長報告会」を行った6年生も含め、自分たちがこの1年間取り組んできたことを振り返り、相手に伝える活動を通して、自分の中でまとめ、自身の成長を感じることや、いろいろな教科等で学んだことを生かしながら、興味をもったことを調べ、まとめ、発表するといった授業内容でした。

まず来校された保護者の皆様をお迎えしたのは・・・

本校児童昇降口正面に設置した

大谷翔平コーナー興奮・ヤッター!キラキラ

 

【1年生 もうすぐ2年生】

 

【2年生 あしたへつなぐ自分たんけん】

 

【3年生 ちいきにつたわる音楽でつながろう】

 

【4年生 見つめよう自分の成長 2分の1成人式】

 

【5年生 世界の国からこんにちは】

 

学校評議員会では、令和5年度の教育活動と学校評価を振り返って総括し、報告をさせていただきました。評議員の皆様より忌憚のないご意見や心温まる励ましのお言葉をたくさんいただきました。本校の強みである家庭・地域との協働・共育での特色ある教育活動やICT機器の活用による授業改善、HPによる積極的な情報発信等、今後も強みや特色を更に伸ばしていけるよう取り組んでまいります。

 

教職員も、子どもたちと同様、この1年間の振り返りを行い、現在、来年度の取組に向けた検討を進めているところです。本校は来年度も、小谷っ子のより良い成長のために何ができるのか考え、課題を明確にし、具体的な方策を立てて取り組んでいきます。

第70回埼玉県学校歯科保健コンクール 優秀校に選ばれました!

 第70回埼玉県学校歯科保健コンクールにて小谷小学校は優秀校に選ばれました!学校医・学校歯科医・学校薬剤師・家庭・地域の方々と連携して、組織的・計画的に学校歯科保健活動を推進してきた成果を認めていただきました。

 保護者の皆様からのご理解ご協力とともに、学校歯科医の横山先生の温かいご指導に心より感謝申し上げます。

 今後も、家庭や地域・関係機関と共通理解のもと連携を密にしながら、歯科保健活動を一層推進してまいります。

 

埼玉県歯科保健コンクール優秀校に選ばれました!.pdf

今年度最後の音楽朝会

 今朝は今年度最後の音楽朝会でした。

 朝一番の活動ではありますが、音楽担当の先生の指導の下、体をリラックスさせたりおなかから声を出す練習をしたりしてウォーミングアップ。

   

 今月の歌は「ありがとう さようなら」です。歌詞の意味を考えて、心を込めて歌おうと取り組みました。

 友だち、教室、先生、そしてみんなへの思いを込めながら歌おうと、小谷っ子は素敵な歌声で気持ちよく歌っています。

   
   

 最後は校歌をみんなで。3番だけは1~5年生だけで歌い、6年生に聞いてもらいました。歌い終わった後は6年生から拍手をもらい、うれしい表情を見せていました。