小谷小ニュース

第3回学校保健委員会を開催しました!

1月26日(金)に第3回学校保健委員会を開催しました。今回は一般社団法人リヴオン 代表 尾角 光美様を講師に招き、「いのちの授業」を実施しました。学校医の渡邊先生、学校歯科医の横山先生、保護者、教職員、5・6年生の児童が参加しました。

 尾角先生からは、自分や周りの人の気持ちを「ありのまま」に受け止めることの大切さや辛い時には相談しても良いことなどをお話をしていただきました。これから先にある辛い事に自分自身で自分を大切にできるように、セルフケアの方法も学びました。

 学校医・学校歯科医先生方より、指導講評をいただき、小谷小の児童や保護者、教職員が一緒にいのちの大切さについて考える良い機会となりました。

なわとび練習がんばっています

今日は朝のきらきらタイムでなわとび検定を行いました。

 なわとび検定表に基づいて、友だちと見合いながら練習。できるようになったところを担任の先生にみてもらう流れです。

 低学年の子は繰り返しチャレンジしていく中でコツをつかみできるようになっていきます。高学年になってくると、仲間同士で見合ってアドバイスをし、それを頭の中でイメージし練習することでできるようになっていく姿があちこちで見かけられました。

  また、2時休みや昼休みにも外に出て縄跳び練習に励んでいる子がたくさんいます。新しい技や跳べる回数への挑戦をがんばっています。「継続は力なり」で練習を頑張っているので、どんどん上達しています。できるようになっていくのがうれしくて、あっちこっちから「できるようになったから見て!!」との声がかかります。

 今日もこうして子どもたちの体力が培われていきます。元気な小谷っ子です!!

5・6年生が育てたお米を食べました

 今日は給食の時間に、5・6年生が栽培に関わらせていただいたお米を炊いたご飯を食べました。
 本校では地域の方々にご協力いただき、5・6年生の児童が田植えから稲刈りまで、年間を通してお米作りについて学習しています。

 今年も子どもたちが育てたお米を精米してご提供いただきました。いつもご協力いただいております地域の皆様、誠にありがとうございます。

 

 

小谷っ子キラキラ✨ きらきらタイム(朝の運動タイム)&グローブ披露(大谷翔平選手寄贈)

本校では朝の授業前、週に1度運動の時間を設けています。3学期は縄跳びに取り組みます。

小谷っ子おなじみとなっております、リズム縄跳びにチャレンジ!!

様々な跳び方をリズミカルに!!

体育委員会のみんながお手本となり、全校で取り組みました。

体を動かし、頭もスッキリキラキラ気持ちの良い朝となりました興奮・ヤッター!

 

そして

縄跳びの後は・・・

小谷っ子みんなが首を長くして待ち望んでいた・・・

あのグローブ!!

大谷翔平選手より寄贈されたグローブをサプライズで披露しましたお祝い

体育主任より披露されると小谷っ子の大きな歓声があがりました

大谷選手のグローブ実物を目の当たりにすることができた小谷っ子

何とも嬉しそうな表情を浮かべていました期待・ワクワク

まずは各学級に実物を回して披露し、その後、学級ごとにキャッチボールする予定となっております。

 

 

自分事 真剣な避難訓練

2時間目休みに避難訓練を実施しました。

今日の訓練は、地震発生時、自分で判断し、適切な避難行動をとることをテーマとしました。

本日避難訓練がある旨は小谷っ子に周知しておりますが、時間は事前にアナウンスはしておりません。

休み時間ですので、運動場には多くの子どもたちが元気よく遊んでいましたが、すばやく行動し、指示されることなく運動場の中央に集まることができていました。教室や廊下にいた子どもたちも、それぞれ避難行動がとれていました。

訓練を自分事として捉え、「自分の命を守る行動」を粛々と行う小谷っ子の真剣な眼差しが印象的でありました。

 

 

最後に

校長先生より石川の方角を教えていただき、その方向へ体を向け、教職員・小谷っ子一同静かに目を閉じ、石川の皆様の一日も早い復興を祈りました。