小谷小ニュース

ハヤシライスの中にハートを発見!!

 今日の給食メニューであるハヤシライスの中に、ハート形のにんじんが入っているのを発見!!

 これは給食室の皆さんが子どもたちに給食を楽しんでもらおうと、ちょっとしたひと手間をかけていただいたものです。各教室を回ってみたところ、教室ごとに2~4人ほどのハヤシライスに入っていたようです。小谷っ子はハートにんじんを見つけてうれしそうな笑顔を見せてくれました。

2/9 放課後子ども教室で栽培した大根を使った給食で食べました

 今日は、放課後子ども教室で栽培した大根を使った給食(けんちん汁)を提供しました。大根はみずみずしくてやわらかく、とてもおいしかったです。
 放課後子ども教室のみなさま、子どもたちにいつも貴重な体験の場を提供していただき、誠にありがとうございます。

新たなる出会い 吹上中学校区交流会

本日、吹上中学校区の小学6年生がオンライン上で大集合!!

吹上小・大芦小、そして本校の6年生で交流会を実施しました。

ブレイクアウトルームに分かれてそれぞれグループごとに好きな食べ物やクイズ等で交流しました。

交流会に臨む小谷っ子6年生はどの子も目を輝かせ生き生きと応答しておりました!

 

「新しい友だちができました!!」と報告にくる子もおり、何とも嬉しそうな姿が印象的でした。

4月からの中学校生活が今から楽しみですね興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

 

 

本日の登校は1時間遅れです

昨日の雪の影響により、本日の登校は通常の1時間遅れとなります。

それまでに、校門周辺の雪かきを行いました。地域の方々にも通学路の雪かきにご協力いただきました。中には「卒業生です。雪かきのお手伝いに来ました。」という高校3年生も。大変ありがたいことです。本日ご協力いただいております皆さま、ありがとうございます。

2/5 雪が降っています

 昼前から雪が降り、小谷小もきれいな雪景色になっています。
 子どもたちは雪遊びを期待してワクワクしているようです。
 でも、雪は危険がいっぱいです。登下校の際には事故に気を付けるよう、ぜひご家庭でもご指導をお願いします。
 なお、登下校時間の変更等ありましたら、保護者の皆様には随時メールでお伝えします。ご確認をお願いいたします。