小谷小ニュース

第2回学校保健委員会を開催しました!

10月27日(金)に第2回学校保健委員会を開催しました。今回は学校薬剤師の岩﨑先生を講師に招き、「薬物乱用防止教室」を実施しました。学校医の渡邊先生、学校歯科医の横山先生、保護者、教職員、5・6年生の児童が参加しました。

 岩﨑先生からは、薬物乱用の危険性や大麻について、大切な自分を守るためにどうしたら良いか分かりやすくお話をしていただきました。

 学校医の先生方より、指導講評をいただき、小谷小の児童や保護者、教職員が一緒に薬物乱用防止について考える良い機会となりました。

  

むし歯治療完了クラスを表彰しました!

 10月26日(木)の朝会で「むし歯治療完了クラス」を表彰しました。今回は「4年1組」と「5年1組」です!ご家庭でのご協力ありがとうございます。全てのクラスを表彰したいと思っていますので、むし歯の治療がまだの人は早めに歯科医院を受診しましょう。

また、保健委員会の児童より、なぜむし歯を早めに治療した方が良いのか発表しました。写真付きでむし歯の進み方の説明を聞いた小谷っ子たちはびっくりしていました。

今後も、歯みがきもしっかり行いながら、フッ化物洗口を行い、むし歯から歯を守っていきましょう。

 

 

休み時間の様子

 朝の登校時はかなり肌寒さを感じますが、10時ごろになると穏やかな日差しとなり、とても過ごしやすい気候となります。

 本校では10時25分から業間休みとして20分間の自由遊びの時間を設定しています。遊具やボール、鬼ごっこで遊ぶ子が多く、遊びの風景は昔も今も変わっていないようです。また、委員会活動として、今日は飼育・栽培委員会さんが花壇に植え替えたお花に水をあげてくれていました。

 

自主学習ノート表彰(4年生)

 昼休みに自主学習ノートが偶数冊終わった児童の表彰を行いました。
 今日は沢山の児童が表彰を受けました。
 自分で取り組む内容を決めて学習することは、社会に出てからとても重要です。小谷っ子の自学に積極的に取り組む姿勢はとても素晴らしいです。 
 校長先生から表彰状が手渡されると、他の児童から温かい拍手が起こっていました。

委員会活動紹介

 本校には子どもたちで組織している委員会が6つあります。4年生・5年生・6年生が所属し、定期と常時の活動を行っています。

 委員会活動は自分たちの学校内の仕事を分担することにより、学校生活を向上させ、より豊かにしていくとともに、活動を通して自発的・自治的態度を育てることを目的としています。

 子どもたちは担当の先生方とともに、熱心に活動に取り組んでいます。今日はその様子を写真でお伝えします。

①代表委員会 日頃は挨拶運動や廊下歩行の呼びかけを行っています。今日は「思いやりキャンペーン」の掲示物を作成していました。

②運動委員会 毎日の体育小屋の開け閉め、砂場の整備、運動用具の整理をしています。

③ 保健委員会 衛生検査や保健の掲示物の作成、学校保健委員会での発表に取り組んでいます。

④ 放送・給食委員会 朝やお昼の給食時の校内放送を担当しています。また、給食の配膳台や牛乳パックの管理もしています。

⑤ 図書委員会 本の貸し出しや整理を行っています。本日は来月の読書月間に向けて準備・練習中でした。

⑥ 飼育・栽培委員会 ウサギのクッキーのお世話、植物の水やりや植えかえを行っています。