小谷小ニュース

今日の授業風景

 今日は3年生が社会科見学で、鴻巣市内各所で社会科の勉強を頑張っています。

 ほかの学年は学校で勉強中。その様子を写真でお伝えします。今回は国語シリーズとなります。

 まずは1年生。朝いちばんで読書の時間。お話の世界や自然の仕組みなど、思い思いの本を選んで読書に没頭していました。

 2年生。これから「お手紙」というお話を読んでいくそうです。最後は音読劇をやることになっています。登場人物の気持ちを思い浮かべながら音読できるといいですね。

 4年生。今は「ごんぎつね」を読んでいます。狐のごんの言動から気持ちを考えようと、教科書に線を引きながら一人ひとりよく取り組んでいます。

 5年生。「たずねびと」という物語文を読んでいくところでした。先生が原子爆弾について子どもたちに尋ねると、「『広島』と『長崎』」と返答が。これから読み進めていく中で子どもたちは何を感じ取っていくでしょうか。

 6年生。「言葉の変化」について学んでいました。子どもたちが耳にする言葉が、親や祖父母世代からどう変化してきたのか、身近な方々の発言を思い出しながらみんなで勉強していました。

♪2学期初めての音楽朝会♪

9月18日(火曜日)

今日は音楽朝会がありました。今月の歌は「世界が一つになるまで」でした。

3連休明けの憂鬱さや残暑の暑さに負けず、

小谷っ子みんなで心を一つにして歌うことができました。

歌詞をみんなで確認しました。とてもあたたかな気持ちになる、素敵な楽曲です。

  

  

 

 

6年生 陸上競技大会に向けて練習開始

9月になりましたが、まだまだ残暑の日が続くとのことです。そんな気候の中でもわが小谷っ子リーダー6年生は元気ハツラツ! 本日より開始となった陸上大会放課後練習に目を輝かせて取り組んでいました!!

「市内陸上競技大会」では「100m走」「ボール投げ」等たくさんの競技種目があります。より速く、より高く、より遠くへ、自分が選択した種目、自分が目指す記録を目指し6年生の挑戦は続きます。大会当日に自己ベストの記録が出せるよう、頑張りましょう!教職員も一丸となってサポートします!!

  

  

朝から集中!頑張る小谷っ子!! 朝の業前活動より

 毎週木曜日の朝の時間は「いきいきタイム」となっています。いきいきタイムは、各教室で漢字ドリルや計算ドリル、また、タブレット端末を使って基礎的・基本的な学習を進め、学力向上を図る取組です。

 今日は、タブレット端末を活用して全学年で漢字・計算ソフト「ドリルパーク」に取り組みました。2学期が始業して2週間が過ぎようとしております。まだまだ残暑が厳しい中での学校生活ですが、小谷っ子のみんなは元気いっぱい!やる気いっぱい!!朝から集中して学習に取り組む真剣な眼差しが印象的でした。

  

  

百人一首名人テスト

 先週の金曜日から給食がスタートし、本格的に2学期が始まりました。
 校長室には、さっそく百人一首の暗唱にチャレンジする児童が来ていました。
 積極的に学習する姿勢、素晴らしいです。