2020年6月の記事一覧

5年 じゃがいもの収穫

5年生が、学校ファームで、じゃがいもの収穫をしました。

豊かな土壌の中で育ったじゃがいもはこぶしのように大きく実っていました。

刈りとった芝がまかれたファームの土は、栄養たっぷりで、柔らかく、収穫しやすかったです。子どもたちも立派なじゃがいもが収穫できたことに喜びと感動を覚えていました。

多くの方のご協力に感謝しています。

 

 

小谷っ子が学校ファームの草取りを行っています。

  

 夏野菜の苗やじゃがいもを植えている学校ファームの草取りを、小谷っ子たちが行っています。夏に向かって野菜に負けじと伸びてきた雑草を、友だちと競いながら、汗を輝かせ、たくさん取っていました。もうすぐ収穫が始まります!

 

避難訓練を行いました。

 

6月12日(金)の3時間目に避難訓練を行いました。校内に緊急地震速報が流れ、緊張感が走りましたが、小谷っ子は落ち着いて机の下にもぐり、その後の校庭への避難も、「お・か・し・も・ち」の合言葉を守り、安全に素早く行うことができました。