小谷小ニュース

3年生 リコーダー講習会

 

4月23日(火)3校時目にリコーダー講習会がありました。

はじめてのリコーダーにわくわくが止まりませんでした。

8つの種類のリコーダーがあり、講習会ではその中の5つのリコーダーをもってきてくださり、実際に講師の方が演奏してくださいました。聞いたことがある曲とともに、音の違いを楽しんでいる中で子どもたちからは、「リコーダーの大きさと音の高さには違いがあるんだ。」という会話が聞こえ、新たな発見に喜んでいました。

リコーダーが、ぴったり2倍の大きさの違いがあると、1オクターブの違いがあるという驚きの情報に、子どもたちもびっくりしていました。

 

講習会で学んだことをいかして、素敵な演奏ができるようになるために、絶賛練習中です。