小谷小ニュース

3年 社会科見学

9月25日(水)に、鴻巣フラワーセンター、マル武人形、県立嵐山史跡の博物館に行ってきました。社会科の勉強で学習した、花のせり、人形づくりの様子を自分の目で確かめたり、昔の人々の暮らしを体験したりしてきました。

1・2年 生活科見学

9月20日(金)に、こども動物自然公園へ行ってきました。うさぎやモルモットとふれあったり、牛の乳しぼりを体験したりしました。

5・6年 稲刈り

9月19日(木)に、5・6年生が、稲刈りをしました。田植えから約4ヶ月、たわわに実った稲を、小林さんに教わりながら、上手に刈り取りました。収穫したもち米は、11月9日の小谷小まつりで、おもちとしてみんなでいただきます。

6年 社会科見学

9月12日(木)に、国会議事堂、科学技術館、最高裁判所へ行きました。これから社会科で学習する「政治」や「司法」について目で見て学ぶとともに、科学技術の不思議さを体験してきました。

6年 放課後陸上練習開始

9月9日から、6年生の放課後陸上練習が始まりました。10月7日の陸上競技大会へ向けて、これからおよそ1ヶ月間、一人一人が自己ベストを目指して、体力面、技術面、精神面を磨いていきます。

5年 社会科見学

9月10日、5年生がSUBARU矢島工場と中島紺屋に社会科見学に行きました。日本を代表する自動車工業と、日本の伝統工業の両方を見学・体験し、ものづくりに関わる人々の思いを学んできました。

4年 社会科見学

9月6日(金)に、利根大堰、行田浄水場、小針クリーンセンター、環境科学国際センターに行ってきました。
社会科の「くらしと水」「くらしとごみ」などの学習について、自分たちの目で実際に確かめることができました。

吹上中学校と合同のあいさつ運動

9月2日、3日に、吹上中学校の生徒の皆さんに来ていただき、小谷小の児童会・生活委員会と合同であいさつ運動を行いました。中学生の積極的なあいさつに、小谷っ子も負けずによいあいさつを返していました。

2学期始業式

8月29日、長い夏休みが終わり、待ちに待った2学期が始まりました。2学期に向けての校長先生の話、5年生の児童代表の言葉、担当の先生から今月の生活目標についての話がありました。

5年 林間学校

7月29日~31日の日程で長野県志賀高原に行ってきました。天候の心配もありましたが、無事に予定通り活動することができました。キャンプファイヤーやハイキング等では大芦小学校との交流も図りました。自然の中で協力し合い、絆を深め、思い出に残る楽しい3日間となりました。

1学期終業式

1学期が終了しました。校長先生のお話、代表児童から1学期に頑張ったことについての発表等がありました。また、安全な夏休みの生活に向けて守るべきことを確認しました。

吹上中学校生徒あいさつ運動

7月16日、17日の2日間、吹上中学校の生徒の皆さんが来校し、あいさつ運動を行ってくれました。中学生の立派なあいさつに刺激され、小谷っ子も大きな声で返事を返していました。

5年 林間学校合同練習

林間学校で大芦小学校と合同で行うキャンプファイヤーの2回目の練習です。今回は大芦小学校で行いました。前回同様仲良く、セレモニーやフォークダンス・ゲーム等を練習することができました。

5年 家庭科「じゃがじゃがパーティー」

6月18日に収穫したジャガイモを使い、家庭科の学習をいかして、「粉ふきいも」を作りました。いつも芝生をきれいに管理してくださっている「芝生保全会」の方々をご招待し、日頃の感謝の気持ちを伝えながら楽しく会食することができました。

なかよしタイム

朝、なかよしタイムがありました。ドッジボールやふやし鬼など、縦割りの「なかよしグループ」で1年生から6年生が一緒に遊びました。

1年生活科 「みんなのこうえんであそぼう」

1年生にとって初めての校外学習。生活科「みんなのこうえんであそぼう」の学習で、学区内の日枝神社まで歩いて行きました。境内の公園で、虫取り、遊具遊び、「だるまさんがころんだ」などをして、元気いっぱい遊んできました。

NHKさいたま放送局による取材がありました

6月26日(水)に、2年生、6年生の硬筆の授業の様子等の撮影がありました。

7月4日(木)11:05~11:54に、 関東向け情報番組「ひるまえほっと」(NHK総合)の「字が上手い埼玉県民?」のコーナーで放映されました。

2年 生活科 町探検

3つのコースに分かれて、小谷小学区を探検しました。施設やお店を訪ね、インタビューをしたり、体験をさせてもらったりして、学区内の様々な場所の様子や働く人々の思いに気づくことができました。

5年 ジャガイモ収穫

学校ファームのジャガイモを5年生が収穫しました。たくさん収穫できました!採れたジャガイモで、7月上旬に「ジャガジャガパーティー」を行います。

6年 立志式

6年生が、自分の将来の夢や目標、その実現のためにがんばっていくことを、全校児童の前で発表しました。全員が原稿を見ずに、凛々しい態度で堂々と発表することができました。

5・6年総合 アイガモ農法体験

先月田植えをした田んぼで、小谷小学校の特色ある教育活動の一つである、「アイガモ農法体験」が行われました。小林さん、江原さんにご指導をいただきながら、田んぼの周りにネットを張り、アイガモを放鳥しました。そのかわいさに、5・6年生は歓声を上げていました。この体験をきっかけに、より主体的に総合的な学習の学びを深めていってほしいと思います。

1年・3年 交通安全教室

1年生は道路の安全な横断の仕方について、3年生は、自転車の安全な乗り方について、学習しました。今日学んだ交通ルールをしっかり守っていきましょう。

1年~4年 さつまいも苗植え

1~4年生がさつまいもの苗植えをしました。地域の小林さんの畑をお借りして、4年生がリーダーとなって下学年に苗の植え方を教え、縦割り班で協力して植えることができました。明三会の皆様にもご協力いただきました。

6年総合:茶道体験

ゲストティーチャーの小荷田先生から茶道の作法や心構えを教えていただきました。6年生は、日本の伝統文化の魅力を体感していました。

音楽朝会、JRC登録式

6月の音楽朝会は「こどもの世界」を歌いました。5・6年生のお手本を聴いたあと、全員できれいな合唱ができました。その後、JRCの登録式を行い、人のために「気付き、考え、実行する」というJRCの精神を全校児童で確認しました。普段の生活の中でぜひ心がけてほしいと思います。

新体力テスト

体育館で3種目、校庭で2種目の新体力テストが行われました。自分の目標の記録は達成できたかな?

プール開き

今年のプールでの学習が安全に行われるように、基本的なプールの使い方や授業での約束を確認しました。

運動会

晴天の下、美しく映えた緑の芝生の上で、小谷っ子たちが赤白に分かれて競い合いながら、日頃の体育の成果を力いっぱい発揮しました。

開会式 全校児童「なかよし全員リレー」
1・2年「パプリカ ~Flower Kids~」 3・4年「よさこいソーラン2019」
応援合戦 ひなちゃんも応援にかけつけました!
PTA「絆リレー」 5・6年「組体操『絆』」

学校ファーム 野菜の苗植え

学校ファームの各クラスの畑に、夏野菜(ナス、キュウリ、ミニトマト)の苗を植えました。みんなで交代で水やり等の世話をしていきます。収穫が楽しみですね。

芝生保全会第1回活動

小谷っ子たちのために、芝生保全会の皆様が今年も定期的に芝生の維持管理をしてくださいます。
この日は第1回目の活動が行われました。ありがとうございました。

市内球技大会

コスモスアリーナにて市内球技大会(Dブロック)が行われ、小谷小学校6年生は、チーム一丸となって戦い、Aチーム・Bチームともに優勝という最高の結果を修めました。6年生のみなさん、大変お疲れ様でした!

市内球技大会壮行会

市内球技大会に向けた壮行会が行われました。5年生が中心となり、在校生全員から、大会に出場する6年生に向けて、心のこもった応援が送られました。

全校朝会

令和に入って初めての全校朝会。

校長先生のお話は、「本気でがんばることの大切さ」でした。

林間学校

7月29日~31日の日程で長野県志賀高原に行ってきました。前日までの台風の影響も心配されましたが当日は晴天に恵まれ活動することができました。キャンプファイヤーやハイキング等では大芦小学校との交流も図りました。自然の中で協力し合い、絆を深め、思い出に残る楽しい3日間となりました。

田植え

6月25日(月)

学校支援ボランティアの小林洋一様の水田をお借りして5・6 年生が田植えを行いました。