小谷小ニュース

修学旅行出発しました

本日より一泊二日の6年生修学旅行となります。

予定通り、先ほど出発しました。このあと随時情報をあげていきますので、どうぞお楽しみに。

第2回学校保健委員会を開催しました!

10月27日(金)に第2回学校保健委員会を開催しました。今回は学校薬剤師の岩﨑先生を講師に招き、「薬物乱用防止教室」を実施しました。学校医の渡邊先生、学校歯科医の横山先生、保護者、教職員、5・6年生の児童が参加しました。

 岩﨑先生からは、薬物乱用の危険性や大麻について、大切な自分を守るためにどうしたら良いか分かりやすくお話をしていただきました。

 学校医の先生方より、指導講評をいただき、小谷小の児童や保護者、教職員が一緒に薬物乱用防止について考える良い機会となりました。

  

むし歯治療完了クラスを表彰しました!

 10月26日(木)の朝会で「むし歯治療完了クラス」を表彰しました。今回は「4年1組」と「5年1組」です!ご家庭でのご協力ありがとうございます。全てのクラスを表彰したいと思っていますので、むし歯の治療がまだの人は早めに歯科医院を受診しましょう。

また、保健委員会の児童より、なぜむし歯を早めに治療した方が良いのか発表しました。写真付きでむし歯の進み方の説明を聞いた小谷っ子たちはびっくりしていました。

今後も、歯みがきもしっかり行いながら、フッ化物洗口を行い、むし歯から歯を守っていきましょう。

 

 

休み時間の様子

 朝の登校時はかなり肌寒さを感じますが、10時ごろになると穏やかな日差しとなり、とても過ごしやすい気候となります。

 本校では10時25分から業間休みとして20分間の自由遊びの時間を設定しています。遊具やボール、鬼ごっこで遊ぶ子が多く、遊びの風景は昔も今も変わっていないようです。また、委員会活動として、今日は飼育・栽培委員会さんが花壇に植え替えたお花に水をあげてくれていました。

 

自主学習ノート表彰(4年生)

 昼休みに自主学習ノートが偶数冊終わった児童の表彰を行いました。
 今日は沢山の児童が表彰を受けました。
 自分で取り組む内容を決めて学習することは、社会に出てからとても重要です。小谷っ子の自学に積極的に取り組む姿勢はとても素晴らしいです。 
 校長先生から表彰状が手渡されると、他の児童から温かい拍手が起こっていました。

委員会活動紹介

 本校には子どもたちで組織している委員会が6つあります。4年生・5年生・6年生が所属し、定期と常時の活動を行っています。

 委員会活動は自分たちの学校内の仕事を分担することにより、学校生活を向上させ、より豊かにしていくとともに、活動を通して自発的・自治的態度を育てることを目的としています。

 子どもたちは担当の先生方とともに、熱心に活動に取り組んでいます。今日はその様子を写真でお伝えします。

①代表委員会 日頃は挨拶運動や廊下歩行の呼びかけを行っています。今日は「思いやりキャンペーン」の掲示物を作成していました。

②運動委員会 毎日の体育小屋の開け閉め、砂場の整備、運動用具の整理をしています。

③ 保健委員会 衛生検査や保健の掲示物の作成、学校保健委員会での発表に取り組んでいます。

④ 放送・給食委員会 朝やお昼の給食時の校内放送を担当しています。また、給食の配膳台や牛乳パックの管理もしています。

⑤ 図書委員会 本の貸し出しや整理を行っています。本日は来月の読書月間に向けて準備・練習中でした。

⑥ 飼育・栽培委員会 ウサギのクッキーのお世話、植物の水やりや植えかえを行っています。

6年生、陸上競技大会に参加してきました

 10月18日(水)に、鴻巣市陸上競技場で市内小学校6年生の参加による「陸上競技大会」が開催されました。

 本校の6年生もこの大会に向けて放課後の練習を頑張ってきました。市内の6年生1000名弱が集まる大会でありましたが、本校の子どもたちは緊張しながらも自分のもてる力を発揮できるよう全力で取り組むことができていました。

 みんなで自分たちの頑張りを称えあった本校6年生。終わった後の記念写真はどの子もよい笑顔でした。

小谷っ子一同 心を込めて!!陸上競技大会壮行会

市内全ての6年生が参加する陸上競技大会に向けた壮行会を10月17日に行いました。

 本校6年生は大会に向けて、1か月ほど放課後の練習に取り組んできました。日頃の体育の学習も生かしながら、各種目で自主的に練習に取り組み、良い動きができるようになってきました。少しずつ記録も伸ばしてきており、全校の応援を受け、今までの成果を発揮することができるのではないかと思います。

今朝の学校からの風景

本校から南西の方角に見える富士山です。白い帽子をかぶっています。

本校から北の方角に見える赤城山です。雄大な山です。

西の方向には秩父の山々が見えます。稜線が美しいです。

運動場の外側には田が広がっています。今は稲刈りの季節となっています。

荒川にかかる、全長が1,100.95メートルある国内最長の水管橋も本校から見えます。

校舎の前には金木犀が2本。素敵な香りが存在感を際立たせています。

4年生 社会科見学

4年生は、13日に社会科見学(小針クリーンセンター、利根大堰、川の博物館)に行ってきました。

出発式から挨拶や返事、話を聞く態度ともにとても立派で、期待に満ちた様子でした。見学中はよく聞き、よく見て、学んだことや感じたことを一生懸命にメモしていました。

今回の見学を通して、社会の授業で学んだことをさらに深めるとともに、施設を見学する際のマナーや約束など集団行動の規律を学ぶことができました。

 

 

6年生 社会科見学

9月29日(金)に、国会議事堂と科学技術館へ社会科見学に行ってきました。

政治の中心である国会議事堂では、重厚感ある議場の中を見学し、実際にテレビで映っている政治家が国のことをここで話しあっているんだと感慨深く見学していました。

建物に使われている石材に化石が眠っていたり、天皇陛下が使う御休所の配置の意味や最高級の材料や家具が使われていたりすることなど、驚きだらけで、実際に行ってみなくてはわからないことがたくさんありました。

 

科学技術館では、班別行動をして、自然科学現象の仕組みを楽しく学びました。各ブースに分かれたゲームを体験的に学び、時間があっという間に過ぎてしまうほど、充実した体験学習ができました。

     

 

   

 

スペシャルメニュー! ひなちゃんパン登場!!

12日(木) 市民の日献立

今日の給食は、「市民の日の記念献立です。鴻巣市・吹上町・川里町の1市2町が合併した10月1日を「市民の日」として制定しました。その市民の日を記念して、毎年、鴻巣ならではの味を楽しめる給食として、市民の日の献立があります。本日の給食は特別メニューですキラキラ今年はひなちゃんをモチーフにした鴻巣ひなちゃんパンと、鴻巣で有名な川幅に見立てた川幅ワンタンスープの中に鴻巣ねぎを使った献立です。給食の時間では、並木市長様のメッセージ動画も視聴しました。小谷っ子みんなで鴻巣の味を堪能しました興奮・ヤッター!音楽

  

 

実りの秋!さつまいも収穫祭!!

12日(木)秋晴れ 絶好の収穫日和

1~4年生で、さつまいも掘りを行いました。4年生は6月の苗植え体験の時と同様に、1~3年生のリーダーとして、会の進行を行い活躍していました。大きく育ったさつまいもをたくさん収穫することができ、子どもたちは大変嬉しそうでした。さつまいもの苗植えから収穫まで学校ボランティアの皆様には深く感謝申し上げます。ご協力いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

食欲の秋!あおぞらランチ!!

秋空高く澄み渡る絶好のロケーションの中、小谷っ子全員が校庭に集合し、あおぞら給食を実施しました!

教室でそれぞれ持参したお弁当箱に唐揚げや卵焼き等を詰めていざ出発っ!

外で食べる給食に舌鼓興奮・ヤッター!

小谷っ子の笑顔が咲き誇る素敵な時間となりましたキラキラ

  

  

5年生社会科見学

10月4日(水)に中島紺屋、さいたま水族館、グリコピア・イーストに行ってきました。

中島紺屋では、藍染について学び、一人一枚ハンカチを染め上げました。どの作品も美しい藍色に染まり、世界で一枚のすてきなハンカチが出来上がりました。

さいたま水族館では、館内の魚を鑑賞したほか、アクアスクールでは、たくさんの亀と触れ合うことができました。

グリコピア・イーストでは、実際にグリコのお菓子を作っている様子を見学することができました。安全な商品を効率よく作る工夫をたくさん学ぶことができました。

社会科見学で学んだことを今後の学習に生かしていきたいと思います。

 保護者の皆様には、お弁当の準備等大変お世話になりました。

    

 

いきいきタイムの取組

 本校では、朝にいきいきタイムとして暗唱練習や学習者用端末を用いてのドリル学習を行っています。

 今日はドリル学習の日。1年生もパソコンの活用に慣れてきました。2年生以上の学年は自分でどんどん進めることができています。主に漢字練習や言葉の学習、算数問題にチャレンジしています。答えを選んだり、直接画面に書き込んだりと、今までの冊子のドリルとは違った楽しさを感じているようです。

1、2年生 生活科見学

9月20日(水)に埼玉県こども動物自然公園に行ってきました。子どもたちは、色々な動物を見たり、ヤギに触れたりすることができました。見学の約束もよく守って小谷小学校の児童として立派な態度で見学することができました。国語の学習を生かし、飼育員さんへ質問をしている児童も見られました。

 保護者の皆様には、お弁当の準備等大変お世話になりました。

今日の授業風景(9月28日)

 1年生は体育の授業。鬼遊びを行っています。鬼をうまく避けて宝物をとるためにはどうしたらよい か作戦を考えていました。

 2年生は算数。図形の勉強です。今日は三角形の核の数を数えていました。

 3年生は社会。スーパーマーケットで働く人々についてこれから学び始めるところで、課題づくりをしていました。

 4年生はサツマイモ掘りの計画を立てていました。後日、1・2・3年生を引き連れサツマイモ掘り会を実施するので、役割分担をしていました。

 5年生は家庭科の勉強。いよいよミシンを動かしていくことになります。下糸をまいたり、上糸をかけたりしていました。

 6年生は算数。体積の求め方を考えていました。これまで学んできたことの応用で難しいところ。がんばれ!!

机上では学べない数々の体験!!3年生社会科見学

9月25日(月)に、3年生が社会科見学に行ってきました。

フラワーセンターでは、たくさんの花を扱う大きな市場であることを教えていただき、実際にせりの様子も見学させていただきました。

 

市役所では、新館と本庁舎それぞれの建物内を見学して回り、鴻巣市民が安心して暮らせるように様々な課があることを学んできました。市長さんからも声をかけていただきお話を伺うことができました。

なんと今回は模擬市議会を体験させていただきました!学級の代表児童が質問し、実際に答弁いただきました。実際の議会さながらの体験はとても貴重な体験となりました!!

消防署では、暗闇迷路体験、車両説明、通信指令室見学等、たくさんの経験をさせていただき、消防士さんたちの苦労を目の当たりにしました。

それぞれの見学先で、五感を使って様々なことを学び、質問もたくさんすることができました。この経験を生かして、社会や総合的な学習でさらに学びを深めていきたいと思います。

 

今日の授業風景

 今日は3年生が社会科見学で、鴻巣市内各所で社会科の勉強を頑張っています。

 ほかの学年は学校で勉強中。その様子を写真でお伝えします。今回は国語シリーズとなります。

 まずは1年生。朝いちばんで読書の時間。お話の世界や自然の仕組みなど、思い思いの本を選んで読書に没頭していました。

 2年生。これから「お手紙」というお話を読んでいくそうです。最後は音読劇をやることになっています。登場人物の気持ちを思い浮かべながら音読できるといいですね。

 4年生。今は「ごんぎつね」を読んでいます。狐のごんの言動から気持ちを考えようと、教科書に線を引きながら一人ひとりよく取り組んでいます。

 5年生。「たずねびと」という物語文を読んでいくところでした。先生が原子爆弾について子どもたちに尋ねると、「『広島』と『長崎』」と返答が。これから読み進めていく中で子どもたちは何を感じ取っていくでしょうか。

 6年生。「言葉の変化」について学んでいました。子どもたちが耳にする言葉が、親や祖父母世代からどう変化してきたのか、身近な方々の発言を思い出しながらみんなで勉強していました。