小谷小ニュース

全力で駆け抜けた小谷っ子!令和5年度第2学期終業

 早いもので令和5年度2学期も本日をもって終業となります。1時間目に終業式を行いました。

 

 まず、校長からの話として「思いやりあふれる2学期」の振り返りとともに、「元旦に新年の目標を決めて、辰年もよい年としていきましょう」とお話ししました。

 

 次に、児童代表の3年生と4年生の二人が、2学期を振り返っての作文を発表しました。3学期からの目標を明確にもち、力強く語る姿からこの2学期における小谷っ子の成長が感じられるよい作文発表でした。

 

 最後に、生徒指導主任から、冬休みの生活についてお話をしました。「ふ・ゆ・や・す・み」と題して5つの観点で注意することについてお話しをし、「元気に、またみんなで会いましょう」と締めくくりました。

 

  終業式終了後、今学期最後の表彰。受賞した児童の頑張りを小谷っ子みんなで称えました。

 

 終業式の後は・・・

どきどきの通知表をもらいます。

担任の先生から励ましの言葉と共に一人一人に手渡されました。

 

 

 

 

 小谷っ子の頑張りが輝いた2学期となりました。一人一人が目標をもってやり抜く事を通して、子どもたちの成長がたくさん見られた2学期でした。学校の教育活動を支えていただきました保護者の皆様、地域の皆様、ボランティアの皆様、ご支援ご協力ありがとうございました。令和6年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 本校のホームページをご覧いただきました皆様、閲覧いただきありがとございました。

 本校に関わる皆様方、どうぞよい年をお迎えください。

毎朝登校の見守りありがとうございます

 本日も一段と空気の冷たさを感じる朝となりました。

 そんな中、子どもたちは2学期最後の登校をしてきました。

 交通指導員さんや小谷っ子見守りたいの皆さんに守られて今年も事故なく登校することができました。皆さん毎日どうもありがとうございます。3学期は1月9日からとなります。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

3~6年生 パラリンピックキャラバン体験講座

12月13日(水)の2・3校時、3・4・5・6年生を対象に、「パラリンピックキャラバン~車いすバスケット~」の体験活動を行いました。

はじめに、「障がい者は不自由なのか」という疑問が投げかけられました。子どもたちは、競技用車いすに乗ったり、車いすバスケットの体験をしたり、車いすバスケットの選手に直接質問したりして、「障がい者とは、不自由な人ではなく、生活方法が違うだけである」ということを学びました。また、ハンディキャップをマイナスに考えずに、「何事もまずは挑戦し、できないことを数えるより、できることを楽しもう」という精神を様々な体験を通して学ぶことができました。

       

今日の授業風景(12月14日)

 各学年の学習の様子を紹介します。

 1年生は体育館でマット遊びをしていました。今日は後ろ転がりの練習中。手の付き方や両足で立つことに注意しながら、まずは坂道で練習していました。「手の付き方丸です。」と教え合いながら学習を進めていました。

 2年生は書写の授業。「たこ上げ」をペン書きしていました。ペンの入れ方や向かう方向を確認しながら進めています。廊下には何枚も練習してきた成果が張り出されていました。

 3年生は算数で分数の勉強中。1より大きい分数について勉強していました。授業の後半だったこともあり、今日習ったことを算数ドリルで力試ししていました。わからないときは黒板を見たり、先生に聞いたりして理解しようと頑張っています。

 4年生も算数で今学期のまとめのお勉強でした。具体物を使ったり、表に表したりしながら、今まで勉強したことを活用して問題を解いていこうとみんな真剣な表情で問題に取り組んでいました。

 5年生は理科で電磁石の勉強。銅線を何回もまいてコイルに鉄棒を入れて電磁石のできあがり。電流を流して極を確認していました。

 6年生は昨日の5年生に引き続き調理実習。ジャガイモを茹でたり炒めたりする料理を自分で選択し、味付けもお好みで調理していました。洗い物もできますので、ぜひご家庭でも取り組ませてみてください。

5年生調理実習大成功!!

今日は楽しい調理実習!事前学習はもちろんですが当日も使う道具や手順の確認も怠りません!調理実習に向けて準備万端!!

 

本日は近隣小学校から栄養教諭の先生が駆けつけてくださり、調理実習の指導をいただきました!!調理の手順やおいしく作るポイントなど分かり易く教えていただきました!5年生みんなの目も真剣^^

さあいよいよ実践!学んだことを活かして いざ調理開始!!

仕上がりは・・・

上手にできました~~~~!!!

やはり自分たちで手間暇かけて作ったご飯は格別です興奮・ヤッター!

美味しくいただきましたキラキラ

 

 

 

大掃除始まる

 本校では12月4日(月)より、大掃除ピカピカ週間に入りました。

 日頃よりみんなで分担して学校の中をきれいにしているところですが、毎学期末にはより細かく、かくれたほこり等を見つけ出し丁寧に掃除をしてくれています。

 1年間お世話になった場所をきれいにして感謝の気持ちをもつとともに、来年を気持ちよく迎えるための年末行事です。子どもたちにも趣旨を伝え、気持ちよく取り組んでいけたらと考えています。

(このページが、12月5日時点作成途中の状態で公開されていたようです。失礼しました。)

小谷っ子力走輝く校内持久走大会

11月29日(木)に持久走大会を実施しました。どの学年も最後まで力強い走りを見せてくれました。練習の時よりもタイムが縮まった児童も多く、小谷っ子は練習の成果をしっかりと発揮できたと感じています。

当日、長時間に渡り交通整理等、大会の安全な運営にご尽力いただきましたPTA役員の皆様に心より感謝申し上げます。

また、たくさんの心温まるご声援や拍手をいただきました保護者の皆様にも重ねて感謝いたします。

 

業間休み

 2時間目と3時間目の間にある長い休み時間は、子どもたちにとって楽しいひと時です。
 サッカー・ドッジボール・鬼ごっこ、思い思いの遊びで体を動かします。
 これからだんだんと寒さが厳しきなっていきますが、天気が良い日は楽しく体を動かして、元気に冬を乗り切りましょう。

持久走大会は29日に延期します

 本日実施予定であった持久走大会は、29日(水)に延期となりました。

 週末は気温がかなり下がることが予想されています。風邪をひかないよう、体を冷やさないことや食事と休養を適切にとって体調管理に努めてほしいと思います。また、手洗いうがいの徹底も大切です。特に手洗いは校歌の1番を歌いながら洗うと30秒となりますので、目安にしてみてください。

クリーン活動

 今日はひんやりとした風と温かい日差しでとても気持ちが良い朝でした。
 業前活動の時間に、全校児童が参加して校庭の清掃を行いました。
 木々は綺麗な紅葉から冬に向かって沢山の葉を落としていますが、子どもたちの頑張りで校庭がとても綺麗になりました。

 

雨の日の業間休み

 今日はあいにくの雨。いつもは子どもたちの歓声が響く校庭も静まり返っています。
 こんな日は図書室が賑わいます。皆思い思いの本を手に取り、読書の秋を楽しんでいました。

小谷っ子1年生の笑顔満開!セカンドブック贈呈式

16日(木)1年生の子どもたちにセカンドブックが贈呈されました。

子どもたちは、鴻巣市長さんからのメッセージと校長先生からのお話を真剣に聞いていました。

セカンドブックを手にした子どもたちは、一様に満面の笑みを浮かべとても嬉しそうでした。本の楽しさに気付き、読書を通して心豊かに育っていってほしいと思います。読書が好きになるきっかけとなってくれることを願っています。

きらきらタイム

 11月も中旬となり、朝晩の冷え込みも激しくなってきました。
 今日は業前活動の時間にきらきらタイム(3分間走)を行いました。
 皆で準備運動をして体をほぐした後、朝の気持ちいい空気の中体を動かしました。

 来週はいよいよ持久走大会。これまでのきらきらタイムや体育授業で培ってきた「走る力」を発揮し、自分の体力の伸びが実感できればと思います。

 インフルエンザも流行しています。ここからの1週間は体調管理にこれまで以上に気を付けていきましょう。

校内音楽会を開催

 本日11日(土)に校内音楽会を開催しました。今年度は多くの保護者の皆様にお越しいただき、全校一斉で音楽を楽しむことができました。

 どの学年も緊張した様子を見せていましたが、ステージに立つと今までの練習の成果をいかんなく発揮し、素晴らしい合唱と合奏を発表することができました。

 一人ひとりがそれぞれ練習を積み重ね、それが合わさってクラス一丸となった素敵な音を奏でる楽しさを子どもたちは体験し、自分たちを成長させることができました。こうしてまた、クラスのよい思い出の一つができたと思います。

 音楽会と並行して、本校PTA本部役員とおやじの会の皆様が焼き芋の準備をしてくださいました。サツマイモは地域の皆様のご協力により、1年生から4年生が農業体験で苗植えと芋ほりをしたものです。お弁当の時間においしくいただきました。

 本日の教育活動も保護者、地域、学校が連携しての取組となりました。この場を借りて日頃からのご理解ご協力に感謝いたします。

修学旅行2日目小田原城

修学旅行2日目

6年生は最後の見学地である小田原城に

到着しました。

子どもたちは、立派にそびえたつ天守閣の

壮大なスケールを肌で感じていました。

城内に入り、豊臣氏と北条氏の攻防など

詳しく歴史について学ぶことができました。

これから、バスに乗車し帰校を目指します。

 

修学旅行2日目箱根関所&芦ノ湖遊覧船

修学旅行2日目

6年生は箱根関所を見学しました。

江戸時代、旅人が関所を通過する際には

厳しい検査が行われていたこと等を学びました。

箱根関所見学の後は、芦ノ湖遊覧船に

乗りました。

天候に恵まれ、遊覧船からきれいに富士山を

見ることができました。

2日目も順調に過ごしています。

これから、昼食をいただきに小田原に向かいます。

修学旅行1日目江ノ島水族館

修学旅行1日目

6年生は江ノ島水族館と片瀬西浜海岸で楽しい時間を過ごしました。

 

埼玉県では触れ合うことのできない海に

子どもたちは大興奮でした。

参加児童全員が元気に

1日目の行程を過ごすことができました。

これから宿泊するホテルに向かいます。

修学旅行1日目高徳院

修学旅行1日目

6年生は高徳院に到着しました。

大仏の大きさに驚いていました。

楽しみにしていたお土産も購入し、

修学旅行を満喫しています。

  

修学旅行1日目鶴岡八幡宮

修学旅行1日目

6年生は、鶴岡八幡宮に到着しました。

宮内の各名所を班別行動します。

事前に調べた内容を実際に見学し、

子どもたちは歴史の学習を深めることができました。