カテゴリ:5年

5・6年 稲刈り

9月19日(木)に、5・6年生が、稲刈りをしました。田植えから約4ヶ月、たわわに実った稲を、小林さんに教わりながら、上手に刈り取りました。収穫したもち米は、11月9日の小谷小まつりで、おもちとしてみんなでいただきます。

5年 社会科見学

9月10日、5年生がSUBARU矢島工場と中島紺屋に社会科見学に行きました。日本を代表する自動車工業と、日本の伝統工業の両方を見学・体験し、ものづくりに関わる人々の思いを学んできました。

5年 林間学校

7月29日~31日の日程で長野県志賀高原に行ってきました。天候の心配もありましたが、無事に予定通り活動することができました。キャンプファイヤーやハイキング等では大芦小学校との交流も図りました。自然の中で協力し合い、絆を深め、思い出に残る楽しい3日間となりました。

5年 林間学校合同練習

林間学校で大芦小学校と合同で行うキャンプファイヤーの2回目の練習です。今回は大芦小学校で行いました。前回同様仲良く、セレモニーやフォークダンス・ゲーム等を練習することができました。

5年 家庭科「じゃがじゃがパーティー」

6月18日に収穫したジャガイモを使い、家庭科の学習をいかして、「粉ふきいも」を作りました。いつも芝生をきれいに管理してくださっている「芝生保全会」の方々をご招待し、日頃の感謝の気持ちを伝えながら楽しく会食することができました。