カテゴリ:5年

お米マイスターの講話

12月22日(火)、総合的な学習の時間「お米大発見!お米の達人になろう」の学習の一環として、お米マイスターの兼杉さんをお招きし、お米について専門的な立場からいろんなお話をしていただきました。

実際に精米する体験では、一升瓶の中の玄米を棒で突いてぬかをとりました。今は精米機であっという間に精米できるけれど、昔は手作業で行われていたことを知り、児童はその大変さを実感していました。調べ学習では得られなかったお米の知識を得ることができ、5年生にとって貴重な体験となりました。

 

 

5年 朝の落ち葉掃き

 11月17日(火)、業前の学級活動で5年生が学校周りの歩道の落ち葉掃きをしました。6年生が修学旅行で留守なので、1日最高学年として、みんな大ハリキリで取り組んでくれました。地域の方々が歩道を通りやすくなるように思いを込めて、どの子も頑張っていました。20分間という短い時間でしたが、ゴミ袋4袋分の落ち葉が集まり、正門前の道がすっかりきれいになりました。

陸上競技大会壮行会

 

 

陸上競技大会に出場する6年生へ、全校児童が心をこめてエールを送りました。

5年生は全校児童を代表して、壮行会を運営しました。

初めての経験で、緊張しながらも、リーダーシップを発揮して、壮行会を盛り上げました。

1~4年生も、大きな声で6年生にエールを届けることができました。

 

 

5年生社会科見学

 

 

 

9月10日に社会科見学に行きました。

川口市のスキップシティでは、映像作り体験を行い、司会やカメラ、フロアディレクター、音響など、それぞれが責任をもって担当の仕事を行いました。

出来上がったときは、緊張感から解放されてほっとする気持ちと仕事を全うした達成感で、大変盛り上がりました。

それぞれのセクションで一人一人が力を発揮し、学級の一体感を感じることができた体験となりました。 

北本市のグリコピアイーストでは、お菓子が出来上がるまでの工程を見学させていただきました。

ロボットアームがたくさんのお菓子の箱を効率的に箱詰めしている様子や、人の手で行う最後のチェックなど、私たちのもとにお菓子が届くまでの工程を学ぶことができました。

 

5年 じゃがいもの収穫

5年生が、学校ファームで、じゃがいもの収穫をしました。

豊かな土壌の中で育ったじゃがいもはこぶしのように大きく実っていました。

刈りとった芝がまかれたファームの土は、栄養たっぷりで、柔らかく、収穫しやすかったです。子どもたちも立派なじゃがいもが収穫できたことに喜びと感動を覚えていました。

多くの方のご協力に感謝しています。