カテゴリ:5年

5・6年合鴨農法の話

7月14日に5・6年生は合鴨農法の話を地域の方にしていただきました。児童は春に地域の方々から田植え体験をさせていただいているところでしたが、その後どのように稲を育てていくのかについて、合鴨を田に放ち、稲を育てていく方法を知ることができました。合鴨が果たす役割を知って子どもたちは、とても驚いていました。植えた苗が大きく育ち、食べられるようになるのが楽しみです。

 

5年生の学習の様子(理科)

 5年生は今、理科の学習で「メダカのたんじょう」について学んでいます。

 今日はまず、理科支援員の先生に顕微鏡の扱い方について教えていただきました。そのあと、用意していただいたメダカの卵を、顕微鏡を使って観察しました。

 写真ではなく本物を直に見ることができ、子どもたちは、「わぁ!見えた!」、「血管も見える!」と歓声を上げていました。

5年生の学習の様子

 社会科の学習の様子です。

 その土地にあった農業の工夫について、先生と子どもたちで資料を見て対話をしながら、その工夫を見つけ出しているところです。

朝の活動の様子

 本校では、業前(朝)の時間に朝会や運動、学習に取り組んでいます。

 5年生の教室では「百ます計算」に取り組んでいました。全員よく集中して、かけ算100問解答にチャレンジしていました。継続して取り組んでいくと解答スピードもあがっていきます。今後、家庭における自学でも取り上げるなどして、自分の設定した目標タイムに向け頑張っていけるよう声かけをしていきます。

5年生の学習の様子

 地域の特色をいかした学習として、伝統食としての「米」を題材にした学習を行っています。

 お米について調べ学習を行ったあと、田植え体験を行う予定です。