カテゴリ:4年

さつまいも掘り

 

 

 

12日(火)に1~4年生で、さつまいも掘りを行いました。4年生は6月の苗植え体験の時と同様に、1~3年生のリーダーとして、会の進行を行い活躍していました。大きく育ったさつまいもをたくさん収穫することができ、子どもたちは大変嬉しそうでした。学校ボランティアの皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。

さつまいもつる切り

 

 

 

 6日(水)3校時、4年生が12日(火)のさつまいも掘りに向けて、さつまいものつるを切る作業を行いました。つるがたくさん伸びていてとても苦労しましたが、頑張って作業をしました。来週のさつまいも掘りでは、下級生のリーダーとして活躍するとともに、収穫の喜びを味わってほしいと願っています。

 2年生は、4年生が一生懸命切ったさつまいものつるをもらい、リースを作りました。この後、リースに飾りつけもするので、素敵なリースを作ってほしいと思います。

4年じゃがいも植え

 

 

3月11日(木)、4年生が学校ファームにじゃがいもを植えました。学校支援ボランティアの方が耕し作ってくださった畝の溝に、30cm間隔で種イモを置いていき、土をかぶせて交代で水をあげました。7月頃には大きく実ったじゃがいもがたくさんとれると思います。

【4年】2分の1成人式

 

 

2月25日(木)の授業公開で4年生が「2分の1成人式」を行いました。総合的な学習の時間の単元「見つめよう自分の成長」の中で少しずつ準備を進め、当日を迎えました。4年生一人一人が製作した図工の作品、国語の詩やレポート等で音楽室を飾り、「自分の未来についての作文」「詩の群読」「合奏『虹』」を通して、今まで支えてくださった方々に感謝の気持ちを伝えることができました。

 

キャベツ・白菜収穫

1月21日(木)にキャベツを、1月25日(月)に白菜を4年生が収穫しました。

このキャベツと白菜は学校支援ボランティアの方が種をまき、お世話していただきました。

大きく育ったキャベツや白菜のずっしりした重みに子どもたちは驚いていました。キャベツは22日に、白菜は25日と28日に給食でいただきました。写真は25日の白菜のお味噌汁です。甘みを感じる旬のキャベツと白菜をおいしくいただきました。