カテゴリ:6年

児童用PC貸与式

 

 

5月19日、全校に先がけて、6年生の児童用PC貸与式を行いました。最終的には児童一人一人に貸与されたPCを文房具のように扱い、学習を進めていくことを目指しています。

新しいPCに目を輝かせながら、自分のPCの初期設定をしていました。

今後の 授業が楽しみですね。

 

6年奉仕作業「体育館パイプイスの整理・トイレ清掃」

3月16日(火)の6時間目に、6年生が2回目の奉仕作業を行いました。今回は「体育館のパイプイスの整理と体育館トイレの清掃」です。パイプイスをすべて出し、みんなで協力して種類別に分け、ステージ下の引き出しにきれいに収納しました。トイレ清掃の児童も、ビニル手袋・マスク等の感染症対策を行いながら、6年間お世話になった小谷小への感謝の気持ちを込めて床や便器を一生懸命磨き、トイレがピカピカになりました。

6年奉仕作業「プランター台作成に向けたペンキ塗り」

 

 

3月10日(水)に、6年生が奉仕作業として、職員玄関前に新しいプランター台を作成するためのペンキ塗りを行いました。6年生たちは和気あいあいと楽しそうに、図工室で角材や板材にペンキを塗ってくれました。その後、本校の環境美化会員の大根さんに、塗り終わった材料を組み立てていただき、新しいプランター台が完成しました。

【6年】成長報告会

 

 

2月19日(金)に、6年生がお世話になった方々へ感謝の思いと自分たちの成長を伝える「成長報告会」を行いました。6年生の子どもたちは、総合的な学習の時間や音楽の時間の他、休み時間も使って熱心に練習した成果を発揮し、素晴らしい会になりました。保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。

 

6年修学旅行

 

 

6年生は11月17日(火)に修学旅行に行ってきました。新型コロナウイルス感染症対策の関係で、日帰りの修学旅行とさせていただきましたが、大変思い出深い1日となりました。

鶴岡八幡宮と高徳院の大仏を見学し、鎌倉の歴史の深さを実感することができました。また、江ノ島水族館ではイルカショーを見学したり、片瀬西浜海岸では美しい海を見たりするなど、様々な楽しい思い出ができました。