更新の記録
金曜日の朝は読書タイムとなっています(今後、フッ化物洗口実施後に読書タイムとなります)。 それぞれ思い思いの本を手に、小谷小では静かな時間が流れていました。 1年生は担任の先生が読み聞かせ。6年生は図書室を利用し、いろいろなジャンルの本を手にしていました。 今年度、どんな本に出会えるか楽しみですね。
25日(木)に「1年生を迎える会」を実施しました。 はじめは緊張しながらの入場だった1年生でしたが、4年生から順に行った各学年の「心のこもった」出し物を見るうち、緊張もほぐれ、学校生活のことを学びながら楽しい時を過ごすことができました。 「お兄さん、お姉さん、ありがとうございました!!」 体育館に集まった全員で楽しみ、主役の1年生の満面の笑顔輝く素敵な会となりました。 迎える会は保護者のみなさまへの公開となっておりました。心温まる時間を共有することができ、有意義な時間となりました。ご参観いただいた保護者のみなさまありがとうございました。              
いよいよ球技大会に向けての放課後練習が始まります。 練習開始に先立ち、コーチを務める教職員との顔合わせを昼休みに行いました。 静まり返った体育館に整列している6年生。 その凜とした堂々たる立ち姿に球技大会に懸けるそれぞれの思いの強さと決意を感じました。 6年生のみなさん 皆さんの決意しかと受け取りました! 小谷小全職員、みなさんのことを大切に考えています。全力で応援します!! 小谷小で挑む最後の球技大会。 一緒に悔いのない取組にしていきましょう        
 授業参観・学級懇談会を行いました。強風吹き荒れれる中、またお忙しい中の御来校と ご参観、そしてPTA総会・懇談会への御出席、ボリューム感たっぷりの午後となりましたが、 ありがとうございました。 それぞれが新たな学年で良いスタートが切れた小谷っ子。 そんな小谷っ子の意欲溢れ頑張る姿を保護者の皆様に参観いただくことができ、 大変有意義な時間となりました。 ラストイヤーとなる令和6年度。 小谷っ子の頑張りを認め、励まし、保護者の皆様と共に1日1日が思い出深いものとなるよう 歩んでまいりたいと考えております。 1年間、どうぞよろしくお願いいたします。             
 今日の1時間目の授業風景です。国語や算数に取り組んでいました。  低学年では話を聞くことや教科書のもち方を確認していました。中学年では登場人物の気持ちを考える学習を進めていました。高学年は考えたことの発表や個々のペースに合わせて算数の練習問題に取り組むなど、4月当初からいろいろな学習が展開されています。  今日の午後は授業参観も予定されています。ドキドキワクワクしている子もいるのではないでしょうか。  保護者の皆様、学年が一つ上がって気持ち新たに取り組んでいる小谷っ子の様子をぜひご覧ください。