2024年3月の記事一覧
令和5年度の修了 全ての小谷っ子がやり抜きました!!
今日は令和5年度修了式を執り行いました。
6年生が卒業し不在となり、全校児童が体育館に集合した際には何か穴が空いたような寂しさが感じられましたが、
次代を担う5年生においては、整列や規律正しく行動する姿から最高学年という意識の高まりを感じました。
また、修了証を受け取る学年代表の子どもたちも一様に卒業証書を手にした6年生のように、壇上での立ち居振る舞いがとても立派でありました。こうした姿から、今年度やり抜いたという自信をうかがい知ることができました。
半月後には、一つずつ学年が上がった在校生が新入生を迎え、令和6年度小谷小学校が始まることになります。小谷小学校にとって最後の1年となります。小谷っ子と一日一日を大切に過ごし、また保護者・地域の皆様とともに、来年度も充実した学校教育活動が展開されるよう、教職員一同努めてまいります。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。
来年度も引き続き、本校の取組を発信してまいりたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
小谷っ子の晴れやかな巣立ちの日
22日(金)は本校の卒業式。これまで学校のリーダーとして頑張ってきた6年生が中学校へと旅立つ日を迎えました。
本校の卒業式は21名。一人ひとりにこの1年だけでも多くのドラマがありました。一つ一つの出来事を経験とし、それぞれが大きく成長したと感じています。
式中の堂々たる所作に頼もしさを感じました。
6年間を見事にやり抜いた卒業生 本当に立派でありました
歓送にて保護者と共にアーチをくぐる卒業生の顔は一様に晴れがましく眩しかったです
卒業していく子どもたちの保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。赤いじゅうたんの上を、堂々と前を向いて歩いていくお子さんの姿は大変立派でしたね。本校教職員一同、子どもたちの益々の活躍を祈念しております。6年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
6年生 これまでの感謝の気持ちを込めて
6年生が特別教室の掃除とワックスがけを行ってくれました。
これまで勉強でお世話になった場所をピカピカにしてくれました。
6年生はこのように、活動が一つひとつ整理され、卒業に向かってまとめを行っているところです。いよいよ卒業まであと4日の登校となります。最後までこの学年らしく、楽しく笑いの絶えない、互いに声かけ合う優しい集団で、卒業式をみんなで迎えられればと願っています。
1年分の感謝の気持ちを言葉にして
3月14日(木)
今日は、毎日登下校の見守りを行っていただいた交通指導員さんや見守りボランティアの方々に、お世話になった感謝の気持ちを伝える「ありがとうの日」でした。
交通指導員さん 見守りボランティアのみなさま
暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も、朝早くから見守っていただき、本当にありがとうございます。
おかげさまで小谷っ子は今年度も登下校での交通事故等ゼロで
過ごすことができました!!
6年生から、これまでの見守りに対し、安全を守ってくれたこと、挨拶や声をかけてくれたことなどへの思いを伝えさせていただきました。
これから新しい通学班となりますが、引き続きの交通指導、見守りと温かなお声がけをお願いできればと思います。
6年生 茶道体験
本校の元学校薬剤師さんに来校いただき、茶道についてご指導いただきました。
たくさんの茶器等を用意いただき体験させていただきました。
また、「お先に」、「どうぞ」といった心遣い、おもてなしの心を教えていただきました。
卒業前のこの時期に、落ち着いた雰囲気の中でこうした学びを得ることができたのは大変貴重なことです。これから中学校も含め、より広い世界に進んでいく6年生。多くの人と関わっていく中で大事なことを学んだことと思います。