2016年12月の記事一覧

すがたをかえた大豆、いただきます!

3年生は先日の社会科見学で石臼・茶臼できな粉や抹茶を作る体験をしてきました。
そこで挽いた抹茶や黄粉を使って白玉だんごを作りました。
ゲストティーチャーの新井さんに教えてもらい、とってもおいしい白玉団子ができました。
自分たちで挽いたきな粉は最高に美味しかったね♪

新井さんいつもありがとうございます。

行ってきました!社会科見学 

5年生は、12月6日(火曜日)に社会科見学へ行ってきました!

日産自動車栃木工場

車ができるまでの説明を聞いたあと、自動車が造られる様子を見学しました。
展示してある車に実際に乗ることができたり、エンジンやブレーキの仕組みを体験できたり、
楽しく自動車のことが学べました。

向井千秋記念科学館

お弁当を食べた後、科学の不思議について、いろい遊びを通して体験しました。
見学の40分間はあっという間でした。

製粉ミュージアム

日清製粉の歴史や、小麦粉ができるまでについて学びました。

楽しく勉強できた、大満足の一日でした。

 

 

 

6年生 租税教室

12月6日 火曜日
上尾税務署の方に来ていただき租税教室をしました。
いろいろな税があることを知りました。

1億円って重い!!
見本でしたが、重さ体験をしました。

3年生社会科見学

3年生は、12月2日(金曜日)に社会科見学へ行ってきました!

鴻巣フラワーセンター

初めて見る花の競りは大迫力でした。
たくさんのお花が全国各地から集められていました。

マル武人形

きれいで可愛い雛人形の歴史や作り方について教えてもらいました。
雛人形は子どもたちの幸せを願って作られたんだね。

嵐山史跡の博物館

お手伝いの体験・石臼や茶臼で大豆やお茶を挽く体験・灯りの体験をしてきました。
昔の生活の大変さや昔の人の知恵をたくさん学びました。

たくさん体験をしてたくさん学習のメモをとって楽しく勉強してきました!

 

陶芸体験 (絵付け)

6年生は、12月1日(木曜日)に明用窯(小林さん)のお宅に行き
コーヒーカップの絵付け をしてきました。

小林さんいつもありがとうございます。
出来上がりが楽しみです。