カテゴリ:6年

⑪決意の船出 球技大会に向けての職員との顔合わせ会

いよいよ球技大会に向けての放課後練習が始まります。

練習開始に先立ち、コーチを務める教職員との顔合わせを昼休みに行いました。

静まり返った体育館に整列している6年生。

その凜とした堂々たる立ち姿に球技大会に懸けるそれぞれの思いの強さと決意を感じました。

6年生のみなさん 皆さんの決意しかと受け取りました!

小谷小全職員、みなさんのことを大切に考えています。全力で応援します!!

小谷小で挑む最後の球技大会。

一緒に悔いのない取組にしていきましょうキラキラ

 

 

 

 

①新年度始動!!新6年生準備登校

本日、新学期の始業より一足早く、小谷っ子の新しいリーダー新6年生が登校しましたキラキラ

4月8日にいよいよ令和6年度の始業を迎えますが、小谷っ子みんながより良いスタートが切れるよう

新6年生が新教室への机移動・清掃や入学式の準備等、様々な準備を行いました。

新6年生は既に心身共に準備万端な様子。 

互いに協力し黙々と働くその姿から最高学年の自覚と頼もしさを感じました期待・ワクワク

新6年生のみなさん 今日は本当にありがとうございました!!

みなさんの懸命な準備のおかげで新入生の1年生から5年生まで気持ち良く新学期が迎えられそうです興奮・ヤッター!

さあいよいよ令和6年度の始業が間近に迫ってきました!

始業式小谷っ子のみなさんが元気に登校してくる事を、小谷小学校教職員一同楽しみに、楽しみに待っていますニヒヒ

 

 

 

 

 

 

小谷っ子の晴れやかな巣立ちの日

22日(金)は本校の卒業式。これまで学校のリーダーとして頑張ってきた6年生が中学校へと旅立つ日を迎えました。

本校の卒業式は21名。一人ひとりにこの1年だけでも多くのドラマがありました。一つ一つの出来事を経験とし、それぞれが大きく成長したと感じています。

式中の堂々たる所作に頼もしさを感じました。

6年間を見事にやり抜いた卒業生 本当に立派でありました

歓送にて保護者と共にアーチをくぐる卒業生の顔は一様に晴れがましく眩しかったですキラキラ

卒業していく子どもたちの保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。赤いじゅうたんの上を、堂々と前を向いて歩いていくお子さんの姿は大変立派でしたね。本校教職員一同、子どもたちの益々の活躍を祈念しております。6年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございました。

 

 

6年生 これまでの感謝の気持ちを込めて

 6年生が特別教室の掃除とワックスがけを行ってくれました。

 これまで勉強でお世話になった場所をピカピカにしてくれました。

 6年生はこのように、活動が一つひとつ整理され、卒業に向かってまとめを行っているところです。いよいよ卒業まであと4日の登校となります。最後までこの学年らしく、楽しく笑いの絶えない、互いに声かけ合う優しい集団で、卒業式をみんなで迎えられればと願っています。

6年生 茶道体験

 本校の元学校薬剤師さんに来校いただき、茶道についてご指導いただきました。

 たくさんの茶器等を用意いただき体験させていただきました。

 また、「お先に」、「どうぞ」といった心遣い、おもてなしの心を教えていただきました。

 卒業前のこの時期に、落ち着いた雰囲気の中でこうした学びを得ることができたのは大変貴重なことです。これから中学校も含め、より広い世界に進んでいく6年生。多くの人と関わっていく中で大事なことを学んだことと思います。

新たなる出会い 吹上中学校区交流会

本日、吹上中学校区の小学6年生がオンライン上で大集合!!

吹上小・大芦小、そして本校の6年生で交流会を実施しました。

ブレイクアウトルームに分かれてそれぞれグループごとに好きな食べ物やクイズ等で交流しました。

交流会に臨む小谷っ子6年生はどの子も目を輝かせ生き生きと応答しておりました!

 

「新しい友だちができました!!」と報告にくる子もおり、何とも嬉しそうな姿が印象的でした。

4月からの中学校生活が今から楽しみですね興奮・ヤッター!キラキラ

 

 

 

 

修学旅行2日目小田原城

修学旅行2日目

6年生は最後の見学地である小田原城に

到着しました。

子どもたちは、立派にそびえたつ天守閣の

壮大なスケールを肌で感じていました。

城内に入り、豊臣氏と北条氏の攻防など

詳しく歴史について学ぶことができました。

これから、バスに乗車し帰校を目指します。

 

修学旅行2日目箱根関所&芦ノ湖遊覧船

修学旅行2日目

6年生は箱根関所を見学しました。

江戸時代、旅人が関所を通過する際には

厳しい検査が行われていたこと等を学びました。

箱根関所見学の後は、芦ノ湖遊覧船に

乗りました。

天候に恵まれ、遊覧船からきれいに富士山を

見ることができました。

2日目も順調に過ごしています。

これから、昼食をいただきに小田原に向かいます。

修学旅行1日目江ノ島水族館

修学旅行1日目

6年生は江ノ島水族館と片瀬西浜海岸で楽しい時間を過ごしました。

 

埼玉県では触れ合うことのできない海に

子どもたちは大興奮でした。

参加児童全員が元気に

1日目の行程を過ごすことができました。

これから宿泊するホテルに向かいます。

修学旅行1日目高徳院

修学旅行1日目

6年生は高徳院に到着しました。

大仏の大きさに驚いていました。

楽しみにしていたお土産も購入し、

修学旅行を満喫しています。