2022年6月の記事一覧
2年生 生活科「町たんけん」
6月28日(火)1・2時間目に、生活科の単元「まちが大すきたんけんたい」の学習で町たんけんに行きました。
「小谷地区」、「前砂・明用地区」に分かれて、学校周辺のお店や施設を見学し、自分たちの生活と地域のつながりに関心をもつことができました。
子どもたちは地域の方の話を真剣に聞いたり、分からないことを質問したりと、意欲的に活動していました。日枝神社では、熊谷市妻沼の聖天山とかかわりがあるとみられる彫刻を見ることもできました。
ご協力いただきました吉田板金様、吉田酒店様、日枝神社様、平賀工務店様、小谷消防団様、小谷学童様、お世話になり、ありがとうございました。
歯科指導について
先週の3年生の授業に引き続き、6月24日(金)に学校歯科医の横山先生や歯科衛生士さんをお招きして、1年生の「親子歯みがき教室」を実施しました。子ども達は歯の役割や歯みがきの仕方を教えていただきました。初めて歯の染め出しを行い、みがき残しがある歯をみて驚く姿も見られました。おうちの人の仕上げみがきによりさらにキレイな歯になりました!
2年生では歯科衛生士さんをお招きし、歯科保健指導を行いました。一生使う大人の歯「6歳臼歯」がむし歯にならないように歯みがきの仕方を教えてもらいました。
セカンドブックの展示 どの本がいいかな?
鴻巣市では、「鴻巣市セカンドブック事業」として、小学校1年生に20冊の本から1冊選んでもらい、本をプレゼントしています。
今年も20冊の本が届き、早速1年生の教室の前に展示しました。今日は授業参観・懇談会でもありましたので、保護者の方にも見ていただきました。
1年生の皆さんがどの本を選ぶのか楽しみです。じっくり時間をかけて選んでくださいね。
音楽朝会を行いました
本校では月に一度、音楽朝会を設定しています。
感染症対策もあり、先月までは各教室でリモート等で行っていましたが、今回、3学年ずつではありますが久しぶりに体育館に集まって行いました。
今月の歌は「ゆかいに歩けば」です。毎日、放送を使って流したり、各教室で歌ってきたりして朝会を迎えました。
はじめは先生の指導により、発声練習を行います。次に、「ゆかいに歩けば」の歌唱指導により練習をしたあと、みんなで合唱しました。
練習や指導を通して、子どもたちの歌声がみるみるよくなっていきました。ご家庭でもぜひ歌声を聞いていただけたらと思います。
今後も、感染症対策に十分配意しながら、また、熱中症対策もあわせて行いながら実施してまいります。
1年生の学習の様子
1年生は、何事も初めての学習になりますが、“Let‘s Try!”で一生懸命に取り組んでいます。
生活科では、ひまわりグループ、コスモスグループ、マリーゴールドグループもグループごとで観察をしています。よく見ると、種類ごとに葉の形や茎の色の違いに驚いていました。
国語では、「おおきなかぶ」の音読劇の練習しています。役者になりきった1年生たちは大きな声でお話が伝わるように音読して演技していました。
初めての学級会にも挑戦しました。司会グループを中心に、クラスがよりよくなるようにみんなで話し合いをしました。一人一人が、自分の意見を発言することができました。
体力テストを行いました
毎年行っている体力テストを、雨のため1日順延となりましたが、16日(木)に実施しました。
コロナ禍ということもあり、体力向上に向けた取組は減少しており、子どもたちの体力低下が危惧されています。
ただ、本校の子どもたちは体育の授業やきらきらタイムでのランニングなどを通して体力の維持増進に努めています。
今回の結果を受け、自分自身の体力に関心をもつとともに、今後、健康によりよく生きていくために、どんな体力をつけたらよいのか、そのために何をすればよいのか考えられるよう育ってほしいと我々教職員は願っています。
ご家庭でも、健康の維持増進のため、生活の中に運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。例えば、散歩をすることや買い物時の荷物運びなども生活の中で共にできる取組だと思います。また、テレビの合間に二人組で腹筋をしてみるのもいかがでしょう?
歯科指導について
6月4日~10日は「歯と口の衛生週間」です。本校では、毎年各学年に養護教諭が歯科指導を行っています。
今年度は特に、低学年に正しい歯みがきの習慣をつけてもらうため、歯科衛生士さんをお招きして歯科指導を行いました。6月17日(金)は、3年生で「むし歯を予防しよう!」という題材で歯科指導を行いました。むし歯の原因や正しい歯みがきの仕方などを教えてもらいました。24日(金)には学校歯科医さんにもご指導いただく予定です。
5年生の学習の様子(理科)
5年生は今、理科の学習で「メダカのたんじょう」について学んでいます。
今日はまず、理科支援員の先生に顕微鏡の扱い方について教えていただきました。そのあと、用意していただいたメダカの卵を、顕微鏡を使って観察しました。
写真ではなく本物を直に見ることができ、子どもたちは、「わぁ!見えた!」、「血管も見える!」と歓声を上げていました。
本校の清掃活動の様子
本校では、月曜日は整頓タイム、火、水、金曜日は清掃タイムを設け、美化活動に取り組んでいます。
本日は清掃タイム。分担された場所を責任もって取り組んでいます。約束事として、無言で清掃しましょうとしています。無言で行うと、集中し、てきぱきと掃除することができます。
最後は反省会で、「無言でできたか、時間いっぱい掃除できたか、服装は正しかったか」等確認して終わりにします。
本日来校されたお客様が、「ごみ一つないきれいな学校ですね。」と褒めてくださいました。これからも、自分たちの生活する場所を自分たちの手で美しく保ち、気持ちのよい生活が送れるようにしましょうね。
6年生自学表彰
1年間を通じて、学習内容の定着及び家庭学習の習慣化を図るため、自主学習ノートの取組を行っています。今年度は、2冊終了するごとに校長から賞状を授与しています。6年生4名が2冊の自学ノートを終え、賞状を授与されました。他学年でも一生懸命取り組んでいるところです。
今後も継続して自主学習を進めていけるよう、支援していきたいと思います。ご家庭でも、引き続きお子さんへのお声がけをよろしくお願いします。
朝の活動の様子(Eタイム・いきいきタイム)
本日の朝の活動は、Eタイム・いきいきタイムでした。外国語(英語)の学習、百人一首や名著の一文の暗唱に取り組んでいます。
ALTの先生の呼びかけにより、「Eタイム」がはじまります。
各クラスで外国語に親しむ活動がはじまります。
3年生は外国の名前と国旗を調べていました。
4年生は大型モニタを見ながら、先生とともに学んでいます。
5年生はリドリー先生とともに学びました。
6年生は、先生のリードでゲームをしながら学んでいました。
Eタイムのあとは、暗唱の取組になります。
1年生はこれから取り組む準備が整ったところです。がんばれ1年生!!
暗唱は2年生がとてもよく頑張って取り組んでいます。
プール開き
6月7日(火)に、プール開きを行いました。雨天のため、校長室から各教室へのリモート放送による実施となりましたが、小谷っ子たちは水泳学習への意欲を高めている様子でした。校長、体育主任、養護教諭から水泳学習に向けた話の後、各学年の代表児童によるめあての発表を行いました。また改めて6月8日(水)に、校長と6年生の代表児童4名が、水泳学習の安全な実施を願う儀式を行いました。
一人一人がめあての達成に向けて、安全で有意義な水泳学習を送れるよう、支援していきたいと思います。ご家庭でも、水着や健康観察カードへの記入等、ご準備をよろしくお願いします。
クラブ活動の様子
今日の6時間目は、4,5,6年生が参加するクラブ活動が行われました。
本校のクラブ活動は、「手芸・イラスト」、「バドミントン」、「スポーツ」、「ゲーム」、「パソコン」の5クラブで活動しています。
どのクラブも一人ひとりがいきいきと活動しており、また、異年齢での活動ということもあり、教え合う場面もあちらこちらで見られ、とてもよい活動の様子を見ることができます。
今日は「玉結びはこうやってやるんだよ。」や「〇〇さん、ナイスパス!」といった声を聴くことができました。
クラブ活動でも、心あたたかな小谷っ子を見つけることができました。
朝の活動の様子
朝の活動の様子第2弾として、今日はきらきらタイムの様子を紹介します。
きらきらタイムは主にランニングを中心とした活動の時間となります。いつもは運動場で行うのですが、今朝は雨の影響で体育館でダッシュを行いました。
来週は新体力テストも予定されています。本校では、日々の体育授業やきらきらタイムなどでの体力づくりの機会を大切にしていきたいと考えています。水泳学習もいよいよ始まります。小谷っ子の皆さんにはぜひ、体力づくりの前提となる「早寝早起き朝ごはん」による健康習慣の取組を実践してほしいと願っています。
5年生の学習の様子
社会科の学習の様子です。
その土地にあった農業の工夫について、先生と子どもたちで資料を見て対話をしながら、その工夫を見つけ出しているところです。
プールをきれいにしました
6月2日(木)に4,5,6年生及び教職員でプールの清掃を行いました。
よい天気のもとで行うことができ、皆さんのおかげできれいな水色のプールとなりました。暑い日であったので、冷たい水がとても気持ちよく、子供たちも歓声を上げていました。
現在、給水を行っており、7日(火)にプール開きを行う予定です。
「小谷小学校の皆さん、水着の準備はできましたか?」
朝の活動の様子
本校では、業前(朝)の時間に朝会や運動、学習に取り組んでいます。
5年生の教室では「百ます計算」に取り組んでいました。全員よく集中して、かけ算100問解答にチャレンジしていました。継続して取り組んでいくと解答スピードもあがっていきます。今後、家庭における自学でも取り上げるなどして、自分の設定した目標タイムに向け頑張っていけるよう声かけをしていきます。