小谷小ニュース
2学期が始まりました
夏休みを終え、子どもたちの笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。
2学期にどんなことが起こるのかワクワクドキドキしながら、充実した4か月になるようみんなで頑張っていきます。
保護者、地域の皆様、小谷小学校を見守ってくださっている皆様、今学期もどうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。
【始業式と各学年の様子】
親子クリーン活動 暑い中ありがとうございました!
8月26日(土)に親子クリーン活動を行いました。
長いようであっという間の夏休みでありましたが、学校もいよいよ来週より2学期を迎えます。2学期の始業前に環境整備にご協力いただけることに感謝いたします。土曜日の早朝にもかかわらず、多くの参加者があり、1時間ほどの作業でしたが伸びていた草木をきれいに整えることができました。この環境整備によって、緑豊かで整えられた学校環境の中、子どもたちの心と体を育むよい環境が整えられました。PTAの皆様、おやじの会の皆様、そして、小谷っ子の皆さん、どうもありがとうございました。
2学期も家庭・地域の皆様方にご協力をいただきながら学校教育活動を進めてまいります。学校に元気な小谷っ子の笑顔が戻ってくることを、 教職員一同、心から楽しみにしております。2学期もどうぞよろしくお願いします。
夏季休業中校内人権教育研修会
8月23日(水)に、鴻巣市教育委員会学校支援課より指導主事をお招きし、人権教育研修会を行いました。また、お忙しい中、PTA役員の方々にもご参加いただきました。小谷小学校の人権教育が、保護者との共通理解のもと、一緒に推進していけることをうれしく思います。
今年度は、女性、子ども、インターネット上の人権侵害、性的指向及び性自認の4つの柱で、ワークショップ型の研修を行いました。子どもたちに豊かな人間性や人権感覚を養うためには身近な大人が正しい人権感覚を身に付け、機会を捉えて繰り返し子どもたちに伝えていくことが肝要であることを研修を通して改めて感じ、学びました。
思いやりを大切にし、小谷っ子一人ひとりの人権が尊重される教育ができるように、教職員一同、2学期からも研鑽に努めてまいります。
林間学校3日目昼食
林間学校3日目
信州フルーツランドにて昼食です。
林間学校のみんなでいただく食事も
これで最後です。おいしくカレーライスを
いただきました!
昼食の後、お土産を購入し、信州中野を出発しました。
バスの車内では、林間学校の感想発表などを通じて、楽しかった思い出と自分たちの成長を振り返ります。
子どもたちを乗せたバスは、13時30分現在、東部湯の丸サービスエリアを出発し、
15時40分小谷小到着を予定しています。
寄居パーキングエリアに到着後、5年生保護者のみなさんには配信メールにて最終的な帰校予定時刻をお知らせ致します。
林間学校3日目横手山
林間学校3日目
スカイレーターとリフトに乗り、
横手山山頂に到着しました。
素晴らしい景色を満喫することができました。
10時30分現在、リフトで渋峠まで下り、
バスに乗って信州中野フルーツランドに
向かっています。
最終日も楽しんでいます!
林間学校2日目クラスでレク
林間学校2日目の午後は、
ホテルの広場でレクを行いました。
部屋班対抗のスイカ割り大会です。
楽しい時間を過ごし、
仲がさらに深まりました。
入浴後は、お土産を買いました。
どの子も限られたお小遣いの使い道を
悩みながら決め、満足した様子でした。
これから、石の湯にホタルを見に行きます。
2日目も楽しい時間を過ごせました。
明日いよいよ帰校となりますが、
最後まで素敵な体験ができることを
期待しています。
林間学校2日目ハイキング無事到着
林間学校2日目、ハイキングを行いました。
前山リフト前から出発し、
渋池、四十八池まで行き、
再び前山リフトまで折り返してきました。
ハイキングの途中、ネイチャーガイドさんが
志賀高原の植物について
教えてくださいました。
子どもたちは、鴻巣では見られない
植物に興味をもちながら、
学習を深めることができました。
参加児童、全員最後まで歩ききることが
できました。
ここまで天候にも恵まれ、
順調に全ての行程を
進めることができています。
昼食をとり、午後はホテルの広場で
レクをして楽しみます!
林間学校2日目ハイキング
林間学校は2日目を迎えました。
前山リフトに乗って、ハイキングに
出発するところです。
行ってきます!
林間学校1日目キャンプファイヤー
林間学校1日目
ホテルで夕食をいただき、
その後キャンプファイヤーを行いました。
キャンプファイヤーでは、
楽しくレクをしたり、歌ったり、
踊ったりして、大いに盛り上がることが
できました。
これで無事1日目の予定は全て終了となりました。
明日も子どもたちの様子を随時お伝えしますので、ご期待ください。
林間学校1日目蓮池到着
林間学校1日目の
ハイキングを行いました。
14時、目的地の蓮池に参加児童、
全員到着です!
志賀高原の自然を満喫しています。
林間学校1日目昼食
林間学校1日目
無事に志賀高原に到着です!
バスの中では、みんなで仲良くレクを行いました。
現在、お世話になるホテルの広場で
昼食をいただいています。
林間学校がはじまりました
本校5年生が参加する長野県志賀高原での林間学校が始まりました。
終業式から1週間ほどたちましたが、子どもたちは元気に登校し安心しました。自分たちが定めた「六つの心」を大切に、良い思い出をつくってきてください。
保護者の皆様には早朝よりお見送りをいただき、ありがとうございました。
1学期終業式
本日、令和5年度1学期終業式を行いました。
子どもたちは4月に一つずつ進級し、めあてをもってここまで頑張ってきました。うまくいったことも、そうではなかったことも含めて、いろいろな経験をして成長していく様子がたくさん見られました。ぜひ、保護者・地域の皆様には子どもたちの頑張りを認めてあげていただきたいと思います。
校長からは終業式にあたり、「命の大切さ」、「自分を大切に、自分と同じように他者も大切に」ということをお話ししました。
生徒指導主任からは、夏休みの過ごし方について「火」、「水」、「木(気)」、「金」、「土」、「日」、「月」にからめてお話ししました。
2学期始業式の日(8月29日)に、子どもたちから夏休みの生活の様子を聞くことが今から楽しみです。健康や事故等に十分気をつけ、楽しく充実した夏休みとなりますように。
林間学校に向けて練習中
5年生は今月末に志賀高原へ2泊3日の林間学校に向かいます。kどもたちはとても楽しみにしており、今日もワクワクドキドキの様子が見られました。
これまでクラスで何度も打ち合わせや準備、練習をしてきました。今日は最後の練習として、キャンプファイヤーの流れを確認していました。
良い天候に恵まれ、安全で楽しい3日間となりますように。
学校農園の様子
4年生が学校農園で育てていた野菜が大きく育ち、たくさん実りました。何度か収穫をしていますが、昨日も子どもたちは大きな実を抱え、楽しそうに持ち帰っていました。おうちではどんな料理になったのでしょうか?
トウモロコシもあともう少し。へちまはあっという間に弦を伸ばして上へ上へと元気良く伸びています。
自主学習ノート表彰
本校では2年生~6年生を対象に、自主学習ノートが偶数冊終わった児童を表彰しています。今日は沢山の児童が校長先生から表彰状を受け取りました。子どもたちには自主学習を通して、自分で考え計画的に学習する力を身に付けて欲しいと考えています。ぜひご家庭でもご協力をお願いします。(写真は5年生の表彰の様子です。)
合鴨農法を体験しました(5・6年生)
5・6年生の児童が、総合的な学習の時間に合鴨農法を体験しました。
合鴨農法では、合鴨のヒナに雑草を食べてもらい農薬を削減します。今日は地域の方から合鴨農法について説明していただいたあと、合鴨のヒナたちを田んぼに放しました。子どもたちは、可愛いヒナに触れとても嬉しそうでした。
ご協力いただきました地域の皆様、子どもたちに貴重な体験の機会を与えていただき誠にありがとうございました。
学校保健委員会を開催しました!
7月4日(火)に第1回学校保健委員会を開催しました。学校医の渡邊先生、学校歯科医の横山先生、学校薬剤師の岩﨑先生、保護者、教職員、児童保健委員が参加しました。
児童保健委員からは、学校で行っている保健委員会の活動の報告を行いました。体育主任からは体力テストの結果について、成果や課題を説明しました。養護教諭からは、健康診断の結果報告を行いました。
学校医の先生方より、指導講評をいただき、小谷小の児童の体力や健康について考える良い機会となりました。
【参加された保護者の方々の感想】
・保健委員の児童の発表が良かったです。自分の健康を守るための行動が生活に定着しているのを感じました。
・体力テストの結果が毎年良く、△がついた所では日常の活動で向上できるようにしていきたいです。
・歯みがきは学年が上がるにつれて仕上げ磨きができなくなることが増えたので、子ども自身でもよく磨けるように日頃から声かけをしていきたいと思います。
・学校医さんから「体力は免疫力につながる」と聞きました。体力を高めていけるよう親子でなにかできる運動をみつけ実践していきたいです。
1学期表彰朝会
業前活動の時間に、1学期の表彰朝会を行いました。
今回は校内硬筆展・市内硬筆展・埼玉県硬筆展中央展の表彰を行いました。
子どもたちは、しっかりとした態度で校長先生から表彰状を受け取っていました。
6年 租税教室
6月29日(木)の3時間目に租税教室がありました。
税理士さんに租税の大切さについてお話していただきました。
税金は、私たちの生活に不可欠な公共福祉に使われていて、自分たちが安心して生活できるのは、税金のおかげということに気付かされました。
子どもたちは、1億円と同じ重さのレプリカをもたせてもらって、実際の重さに驚いていました。