小谷小ニュース

2学期始業!備えあれば憂いなし!!2日連続の避難訓練より

8月31日(木)避難訓練(不審者対応)

 本校では、本日8月31日(木)に避難訓練(不審者侵入対応)を実施しました。今回は、1階昇降口より不審者が侵入した場面を想定し、主に非常階段から体育館へ避難する訓練を行いました。

  

9月1日(金)県内一斉防災訓練シェイクアウト訓練(地震)

 翌日9月1日(金)は防災の日であり、今年は関東大震災(大正12年9月1日11時58分)から100年となります。本校でも連日の避難訓練となりますが、県内一斉防災訓練「シェイクアウト埼玉」に参加しました。①まず低く②頭を守り③動かないとなる避難行動を確認しました。日本は地震などの自然災害が多いこと。避難はおさない・かけない・しゃべらない・もどらないことの確認やどこを通って、どこに避難するか避難経路の確認を再度行いました。

  

2学期が始業して間もないですが、改めて実際に災害が起きたときに行動に移せるよう、今後も様々なケースを想定して避難訓練を続けていきます。ご家庭でも、防災の日に合わせて、ご家族で日頃の備えや避難方法について話し合ってみていただければと思います。

2学期が始まりました

 夏休みを終え、子どもたちの笑顔と元気な声が学校に戻ってきました。

 2学期にどんなことが起こるのかワクワクドキドキしながら、充実した4か月になるようみんなで頑張っていきます。

 保護者、地域の皆様、小谷小学校を見守ってくださっている皆様、今学期もどうぞご支援のほどよろしくお願いいたします。

【始業式と各学年の様子】

親子クリーン活動 暑い中ありがとうございました!

8月26日(土)に親子クリーン活動を行いました。

 長いようであっという間の夏休みでありましたが、学校もいよいよ来週より2学期を迎えます。2学期の始業前に環境整備にご協力いただけることに感謝いたします。土曜日の早朝にもかかわらず、多くの参加者があり、1時間ほどの作業でしたが伸びていた草木をきれいに整えることができました。この環境整備によって、緑豊かで整えられた学校環境の中、子どもたちの心と体を育むよい環境が整えられました。PTAの皆様、おやじの会の皆様、そして、小谷っ子の皆さん、どうもありがとうございました。

 2学期も家庭・地域の皆様方にご協力をいただきながら学校教育活動を進めてまいります。学校に元気な小谷っ子の笑顔が戻ってくることを、 教職員一同、心から楽しみにしております。2学期もどうぞよろしくお願いします。

  

  

夏季休業中校内人権教育研修会

8月23日(水)に、鴻巣市教育委員会学校支援課より指導主事をお招きし、人権教育研修会を行いました。また、お忙しい中、PTA役員の方々にもご参加いただきました。小谷小学校の人権教育が、保護者との共通理解のもと、一緒に推進していけることをうれしく思います。

 今年度は、女性、子ども、インターネット上の人権侵害、性的指向及び性自認の4つの柱で、ワークショップ型の研修を行いました。子どもたちに豊かな人間性や人権感覚を養うためには身近な大人が正しい人権感覚を身に付け、機会を捉えて繰り返し子どもたちに伝えていくことが肝要であることを研修を通して改めて感じ、学びました。

 思いやりを大切にし、小谷っ子一人ひとりの人権が尊重される教育ができるように、教職員一同、2学期からも研鑽に努めてまいります。

  

  

林間学校3日目昼食

林間学校3日目

信州フルーツランドにて昼食です。

林間学校のみんなでいただく食事も

これで最後です。おいしくカレーライスを

いただきました!

 

昼食の後、お土産を購入し、信州中野を出発しました。

バスの車内では、林間学校の感想発表などを通じて、楽しかった思い出と自分たちの成長を振り返ります。

子どもたちを乗せたバスは、13時30分現在、東部湯の丸サービスエリアを出発し、

15時40分小谷小到着を予定しています。

寄居パーキングエリアに到着後、5年生保護者のみなさんには配信メールにて最終的な帰校予定時刻をお知らせ致します。

林間学校3日目横手山

林間学校3日目

スカイレーターとリフトに乗り、

横手山山頂に到着しました。

素晴らしい景色を満喫することができました。

10時30分現在、リフトで渋峠まで下り、

バスに乗って信州中野フルーツランドに

向かっています。

最終日も楽しんでいます!

 

林間学校2日目クラスでレク

林間学校2日目の午後は、

ホテルの広場でレクを行いました。

部屋班対抗のスイカ割り大会です。

楽しい時間を過ごし、

仲がさらに深まりました。

入浴後は、お土産を買いました。

どの子も限られたお小遣いの使い道を

悩みながら決め、満足した様子でした。

これから、石の湯にホタルを見に行きます。

2日目も楽しい時間を過ごせました。

明日いよいよ帰校となりますが、

最後まで素敵な体験ができることを

期待しています。

林間学校2日目ハイキング無事到着

林間学校2日目、ハイキングを行いました。

前山リフト前から出発し、

渋池、四十八池まで行き、

再び前山リフトまで折り返してきました。

ハイキングの途中、ネイチャーガイドさんが

志賀高原の植物について

教えてくださいました。

子どもたちは、鴻巣では見られない

植物に興味をもちながら、

学習を深めることができました。

参加児童、全員最後まで歩ききることが

できました。

ここまで天候にも恵まれ、

順調に全ての行程を

進めることができています。

昼食をとり、午後はホテルの広場で

レクをして楽しみます!

林間学校1日目キャンプファイヤー

林間学校1日目

ホテルで夕食をいただき、

その後キャンプファイヤーを行いました。

キャンプファイヤーでは、

楽しくレクをしたり、歌ったり、

踊ったりして、大いに盛り上がることが

できました。

これで無事1日目の予定は全て終了となりました。

明日も子どもたちの様子を随時お伝えしますので、ご期待ください。