2024年7月の記事一覧

林間学校3日目横手山

林間学校3日目を迎えました。

スカイレーターとリフトに乗り、横手山の山頂に到着しました。

 

山頂の気温はおよそ13℃で、肌寒いくらいの気候に児童は驚いていました。

山頂での景色と澄んだ空気を味わうことができました。

 その後、長野県自然保護センターを見学しました。長野県に生息する動物や昆虫の標本などを見て、学ぶことができました。

これからフルーツランドにて昼食。お土産の購入を行い、小谷小へ帰校します。

林間学校2日目クラスレク

林間学校2日目

昼食後に、ホテルの広場でクラスレクを行いました。午前中の雨天から、晴天に変わり、気持ちの良い気候の中でレクを楽しめました。

毎年恒例のスイカ割りゲームなどをして盛り上がりました。

林間学校2日目ハイキング

林間学校2日目は、小雨が降るあいにくの天候ではありましたが、雨具を着てハイキングを実施できました。

8時50分頃前山リフトに乗りました。渋池を通って四十八池まで行き、折り返してきました。ネイチャーガイドさんに、植物のことをたくさん教えていただき、学びの多いハイキングとなりました。

11時40分頃、前山リフトで下り、ハイキング終了です。

これから昼食をとり、午後はお楽しみのクラスレクを行います。

林間学校1日目キャンプファイヤー

林間学校1日目のハイキングは、無事に参加児童全員がゴールしました。

夕食後は子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤーを行いました。

ダンスやレクを楽しみ大盛り上がりでした。子どもたちの一人一人の思い出に残る時間を過ごすことができました。

これで1日目の予定は全て無事終了となります。明日も引き続き、楽しく思い出に残る林間学校2日目を過ごしたいと思います。

林間学校1日目ハイキングスタート

5年生が参加している林間学校1日目は、

12時5分頃、木戸池からハイキングを開始しました。

素晴らしい晴天に恵まれ、志賀高原の自然を満喫しています。

参加児童全員頑張ってゴールを目指します!