2022年9月の記事一覧
3年生 社会科見学を実施しました。
9月26日(月)に、社会科見学を実施しました。
フラワーセンターでは、たくさんの花を扱う大きな市場であることを教えていただき、実際にせりの様子も見学させていただきました。
市役所では、新館と本庁舎それぞれの建物内を見学して回り、鴻巣市民が安心して暮らせるように様々な課があることを学んできました。市長さんからご挨拶もいただき交流することができました。
消防署では、訓練体験、車両説明、通信指令室見学等、たくさんの経験をさせていただき、消防士さんたちの苦労を目の当たりにしました。
それぞれの見学先で、五感を使って様々なことを学び、質問もたくさんすることができました。この経験を生かして、社会や総合的な学習でさらに学びを深めていきたいと思います。
9月20日の登校について
本日の登校につきましては、台風14号への対応として「2時間遅れ」の登校とさせていただきました(市内全小学校で同様の対応となっています)。保護者・ご家族の皆様、また、スクールガードリーダーさんをはじめとする見守りボランティアの皆様におかれましては、急な対応にもかかわらずご協力をいただき、ありがとうございました。
本校職員も各地区に分散して登校指導を行いました。子どもたちは班長中心に列を守って安全に登校できていました。強風でしたので、傘ではなく合羽を着て登校している様子も見られました。また、通学路上に支障個所は特に確認できませんでしたが、今後お気づきの点がございましたらご連絡いただけると幸いです。
これからも台風等による登下校の急な対応があるかと思われますが、子どもたちの安全を第一に対応してまいります。引き続きのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
3年生 コウノトリゲストティーチャー授業
3年生 コウノトリゲストティーチャー授業を実施しました。
9月16日(金)5時間目に、コウノトリゲストティーチャー授業を実施しました。
鴻巣市コウノトリ野生復帰センターより、日々、コウノトリのお世話をしている飼育員さんが来校し、コウノトリの特徴や生態系ピラミッドの話など、クイズやグループワークを織り交ぜながら、楽しく学ぶことができました。
会場となった小谷小の体育館には、実物大のコウノトリのオブジェや、コウノトリの餌であるカエル、バッタ、ヘビなども展示され、コウノトリの大きさや餌についても理解を深めることができました。グループワークでは、バッタや魚、コウノトリ等のえがかれた紙コップをピラミッド型に組み立てながら、食物連鎖について学び合いました。何か一つが欠けただけで生態系のバランスが崩れてしまうことを理解することができました。
今回の体験授業を、総合的な学習の時間「もっと知りたい!鴻巣」の中で生かし、みんなでさらに学びを広げ深めていきたいと思います。
5年生社会科見学
9月15日、5年生が、社会科見学に行きました。最初の武州中島紺屋では、藍染めの体験をしました。最初は少し緊張気味に染めていましたが、染め始めは緑色だったハンカチが、空気に触れると色が藍色に変化していく様子に感動し、自分だけの模様ができてとても感動していました。
次に北本市にあるグリコピア・イーストを見学しました。簡単にグリコの歴史をわかりやすく教えてもらったあと、工場の中でお菓子がどのように作られるのかについて生産過程を見せてもらいました。「あんなふうに作っていたのかあ」と、子どもたちは大興奮でした。普段はなかなか見ることのできないものをたくさん見ることができ、とてもよい勉強ができました。
1・2年生の生活科見学
9月13日(火)に、1・2年生合同で、滑川町にある国営武蔵丘陵森林公園へ生活科見学に行きました。2年生が優しく1年生のお世話をしてくれました。優しい2年生に、1年生も安心して楽しく活動することができました。
1つ目のアクティビティでは、森林公園の中の自然で遊びました。ドクダミのにおいをかいで驚いたり、どんぐりが落ちてしまう理由がゾウムシが穴をあけて地面に落としているという発見があったりというわくわくする体験がいっぱいでした。また、川で葉っぱ流しレースもしました。
2つ目のアクティビティは、木の実クラフトをしました。のこぎりの使い方を教わり、汗をかきながらも自分で丸太を切り、それを土台に木の実で飾りをつけました。それぞれが思い思いに飾り付けをして、素敵な作品を作っていました。
お昼はおいしいお弁当に、ご褒美のおやつに大変幸せな時間を過ごすことができました。午後の活動のパワーになり、むさしキッズドームでは、疲れを見せず、夢中になってフル回転で遊んでいました。
ご家庭での様々なご準備ありがとうございました。多くの支えがあり、無事に生活科見学を終えることができました。