学校からのお知らせ

令和4年度の教育活動における新型コロナウイルス感染症対策について

 令和4年度当初にあたり、改めて、新型コロナウイルス感染症対策についてご案内いたします。引き続き、本校におきましても、感染症拡大防止に留意しながら、教育活動を進めてまいります。

【保護者様】新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に係るご協力のお願い.pdf

鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策【概要版】【令和4年3月25日改訂版】.pdf

まん延防止等重点措置終了後の鴻巣市立小・中学校の対応について

 鴻巣市教育委員会より、「まん延防止等重点措置終了後の鴻巣市立小・中学校の対応」について、周知依頼がありましたので、ここにお知らせいたします。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

まん延防止等重点措置終了後の鴻巣市立小・中学校の対応について.pdf

文部科学大臣メッセージ 小学生のみなさんへ~不安やなやみがあったら話してみよう~について

 鴻巣市教育委員会より「文部科学大臣メッセージ 小学生のみなさんへ~不安やなやみがあったら話してみよう~」について周知依頼がありましたので、ここに掲載いたします。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

不安やなやみについての年始の文部科学大臣メッセージについて.pdf

緊急事態宣言期間における夏季休業期間終了後の鴻巣市立小・中学校の対応について

 「緊急事態宣言期間中における夏季休業期間終了後の鴻巣市立小・中学校の対応について(お願い)」及び「鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策【概要版】」の対応について、鴻巣市教育委員会より示されましたので、ここに掲載いたします。ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

緊急事態宣言期間中における夏季休業期間終了後の鴻巣市立小・中学校の対応について.pdf

鴻巣市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策【概要版】Ver.3.pdf

鴻巣市立小・中学校における緊急事態宣言期間中の対応について

緊急事態宣言中の対応について、鴻巣市教育委員会より示されましたので、ここに掲載いたします。ご理解ご協力のほどよろしくお願いします。

02 【保護者宛】小・中学校における新型コロナウイルス感染症対策の徹底等について.pdf

06 【資料5】(児童用)家庭内感染防止 (1).pdf

 

フラワーラジオ「のすっ子ラジオレター」放送のお知らせ

 鴻巣フラワーラジオ(FM76.7MHz)の特別番組「のすっ子ラジオレター」にて、小谷小学校の教職員からの子どもたちへのメッセージを放送いたします。ぜひお聴きください。

 放送日・放送時間は以下の通りです。

(1回目)5月21日(木)11:30~11:55
(2回目)5月28日(木)11:30~11:55

 (フラワーラジオHP)https://fm767.co.jp/

臨時休校中における家庭学習に関する協力のお願い

各保護者 様

  

 臨時休校中における家庭学習に関する協力のお願い

 

 日頃より、本市の教育活動について、ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。

 さて、全国の多くの学校と同様に本市の小・中学校も、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、長期の臨時休校を行っています。しかしながら、憲法に規定された教育を行う小・中学校の役割に変わりはありません。そこで、各学校においてはそれぞれ工夫を凝らし、児童・生徒へ休校中の過ごし方の指導と課題等を設けているところです。

 このような中、令和2年4月21日付けで文部科学省より「家庭学習の充実や学習状況の把握のために、今回が緊急時であることを鑑み、平常時のルールにとらわれることなく、家庭のICT機器(PC・タブレット・スマートフォンなど)を用いるなど、あらゆる工夫をすること」といった内容の通知が発せられました。

 これを受け、都市部の各自治体を中心に、学校のノートPCの持ち帰りや家庭のICT機器を用いた遠隔教育の実施の準備を進めていると聞き及んでいます。

 鴻巣市では、今年度、文部科学省が進めるGIGAスクール構想に則り、児童・生徒1人1台の学習用PCの配備を目指し取り組んでいるところであり、今すぐに子どもたちが家に持って帰ることが出来るPCは残念ながらございません。

 私は、市の教育に責任を負う立場として、鴻巣の子どもたちへの教育が、他の地域に後れを取るということは非常に耐え難く感じております。そして、保護者の皆様におかれても、その思いは共有いただけるものと考えております。

 そこで、保護者の皆様へお願いがございます。

 誠に恐縮ではございますが、ご家庭に対応できるICT環境がある場合は、それを子どもたちの教育のために使わせてください。

 ご家庭にあるPC、タブレット、スマートフォンを、そしてご家庭に引かれたインターネット回線を、臨時休業中の日中、子どもたちに使わせていただきたいのです。

 通常であれば、このようなお願いは出来ないのは当然です。しかし、今は長期にわたり学校を閉めざるを得ないという、かつて経験したことのない緊急事態であり、保護者の皆様の協力無くして、子どもたちへの教育の充実を計ることが出来ないのが実情です。

 どうか、この状況をご理解いただきたく、お願い申し上げます。

 なお、小学校の低・中学年および家庭のICT環境を利用できない児童・生徒については、引き続き紙媒体を中心とした家庭学習の指導等を継続してまいります。また、この取組を状況に応じ小学校中学年に拡大することも念頭に、今回のお願いを小学校中学年の保護者様にも送らせいていただいております。

 今後、各学校より保護者の皆様へ家庭のICT環境に関する調査を実施させていただきますので、調査への協力も併せてお願い申し上げます。

 

令和2年4月28日

鴻巣市教育委員会教育長 武藤 宣夫

 

「休業期間中の子供たちへの教育長動画メッセージ」について

埼玉県教育委員会教育長の、休業期間中の子供たちへの動画メッセージが公開されています。

下記のリンクよりご覧ください。

https://youtu.be/VAd6obKvnGw

【メッセージ全文】

 休業期間中の子供たちへの教育長メッセージ

 皆さん、こんにちは。埼玉県教育委員会教育長の髙田直芳です。
 新型コロナウイルス感染症の拡大で、新学期からの学校の再開を楽しみにしていた児童生徒の皆さんには、辛い思いをさせてしまっています。
 また、保護者の皆さんにも大きなご負担をお掛けしてしまい、大変心苦しく思っております。
 しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、今がまさに正念場です。
 そこで、児童生徒の皆さんに休業期間中の過ごし方について、改めて3つのお願いをさせていただきます。
 まず、1つ目。不要不急の外出は控えてください。どうしても今日、そこに行かなければならないのか、よく考えて行動してください。
 2つ目。換気の悪い密閉空間、大勢が集まる密集状態、間近で会話をする密接場面。日々の生活で、この3つの「密」が重ならないよう、心がけてください。
 3つ目。早寝・早起き・バランスのとれた食事など、規則正しい健康的な生活を心がけるとともに、手洗い・
うがいや咳エチケットなど基本的なこともしっかりやりましょう。
 このお願いは、皆さんが感染したり、感染させたりすることで、皆さんの大切なご家族や友達に辛い思いをさせてしまわないようにするための、大事なお願いです。
 そして、家で勉強するのは大変だと思いますが、学校から渡されたプリントや課題などにも、しっかり取り組んでほしいと思います。何か困ったことがあったら、学校に連絡してください。
 県教育委員会も、皆さんが一日も早く元気で学校に通えるよう、新型コロナウイルス感染症の終息を願うとともに、休業中の学習支援や学校再開に向けての体制づくりに全力で取り組んでまいります。
感染拡大の防止のためには、皆さんの力が必要です。ご理解、ご協力をお願いいたします。

PTA関係文書を掲載しました

・令和2年度PTA総会・書面決議のお願い

・令和元年度PTA会長退任の挨拶

を掲載しました。

メニューの「PTA」よりお進みください。

(開くには連絡メールでお知らせしたパスワードが必要です。)

「教育課程特例校における特別の教育課程の実施状況報告」を掲載しました。

 鴻巣市立小学校では、平成30年度、令和元年度の2年間、教育課程特例校として英語・英語活動を実施してきました。本校における実施状況について紹介いたします。メニューの「教育課程特例校における特別の教育課程の実施状況報告」からお進みください。

【連絡メール】教科書等の配付、PTAからの連絡について

小谷小学校からのお知らせです。

1.教科書等の配付について

過日お知らせしましたが、4月13日(月)~15日(火)に、保護者の皆様への教科書等の配付を下記のとおり行います。

・低学年:13日(月)14:30~18:30

・中学年:14日(火)14:30~18:30

・高学年:15日(水)14:30~18:30

※ご都合が合わない場合は、別の学年の日にお越しいただくことも可能です。

※きょうだいがいる場合、来られた日に別の学年のきょうだいの分を持ち帰っていただいても構いません。

<配付方法>

①1階児童昇降口の受付で、名簿に○をつけ、来校時間、来校者、退校時間を記入してください。

②新学年の教室で、担任から教科書等を受け取ってください。

③マスクの着用、アルコール消毒にご協力ください。

<持ち物>

 マスク、持ち帰り用の大きな袋

 

2.小谷小PTAからのお知らせ

 10日(金)のPTA新旧役員会、24日(金)のPTA総会は、臨時休校の関係で延期となりました。詳細が決まり次第、お知らせいたします。

 

春休みの健康観察カードを掲載しました。

過日学校から配付しておりますが、紛失してしまった場合はダウンロードしてご使用ください。

春休み中、毎日検温と体調の記録をし、4月8日に新担任に提出をお願いします。

メニューの「感染症予防対策関係」からお進みください。

【連絡メール】通知表配付日のお知らせ

 明日25日は、1~3年生の通知表配付日です。過日メールで連絡した通り、14:30~18:30にご来校ください。なお、4,5年生は26日の15:30~18:30となります。
 また、通知表の他に以下のものを配付予定です。
・春休みのしおり
・PTAベルマーク報告
・教材費会計報告
・積立金会計報告
・児童生徒スポーツ機運醸成ポスターコンクール作品募集案内
(卒業生は卒業写真配付時に配付します)

※鴻巣市では、東京オリンピック・パラリンピックに向けて「児童生徒スポーツ機運醸成ポスターコンクール」を実施することになりました。それに伴い、鴻巣市教育委員会スポーツ課より各小・中学校に作品募集の依頼がきています。
 応募される場合はチラシの内容を確認の上、4月8日~4月10日の期間に、新学年の担任に提出してください。なお、学校代表に選ばれた作品は、のぼり旗にして学校へ展示されるとともに、卓上旗にしてプレゼントされます。また、聖火リレー実施の際は、リレールートでのぼり旗の設置を行う予定です。

小谷小学校

【連絡メール】 明日の卒業式についてのご連絡

6年生保護者の皆様

 明日の卒業式の児童の服装・持ち物等について連絡いたします。
 卒業生の登校は8時15分です。通学帽子をかぶり、ランドセルで近所の人と登校してください。持ち物は、保護者からの手紙(担任に提出していない人)、マスク、筆記用具です。また、家に持ち帰っている人は、上履き(小学校で使っていた上履きでも、中学校で使うシューズでも可)と名札も忘れないよう、ご確認をお願いします。

※先日連絡メールでお知らせしました「卒業証書授与式実施に向けたご協力について」の内容を、ホームページ上にも掲載しておりますので、再度ご確認ください。
小谷小ホームページ(https://koya-e-konosu.edumap.jp/)

※本校は座席の間隔を十分開けることができますので、卒業生のマスク着用は、自分の卒業証書を受け取り着席~祝電披露の間とします。ただし、それ以外でも希望がある場合はマスクを着用しても結構です。詳しくは明日、卒業式前の練習で指導します。


小谷小学校

【連絡メール(再掲)】卒業証書授与式実施に向けたご協力について

保護者様

 本市では、3月9日午前現在、卒業証書授与式については、卒業生、その保護者(2名以内)、教職員のみの参加により、時間短縮、参加人数の制限等により感染リスクを低減させたうえで実施する予定です。
 つきましては、感染拡大防止の観点から、改めて卒業生と保護者の皆様には下記の点についてご理解・ご協力をお願いします。

〇参加にあたっては、手洗い、マスクの着用にご協力ください。
※マスクが手に入らない場合に限り、学校で用意したものをご使用いただけます。その際は受付でお申し出ください。

〇参加当日まで、検温を実施し、37.5度以上の発熱が続いている場合や、発熱がある場合、また風邪のような症状の場合は、出席をお控えください。

〇今後の感染の拡大等により、卒業証書授与式を中止し、別の方法で卒業証書を授与する形で実施、または保護者の参加を取りやめる等の場合がございます。その場合は、連絡メールや学校ホームページ等でお知らせします。

ご理解、ご協力をお願いいたします。

小谷小学校

【連絡メール】臨時休業期間中の校庭の使用について

 臨時休業中に不要不急の外出は控えることとしておりましたが、児童・生徒の運動不足やストレスを解消の観点から、臨時休業期間中の平日に限り校庭の使用を認めます。つきましては、親子で相談の上、下記の点に留意し必要に応じてご使用ください。

使用可能日 3月19日(木)、23日(月)、24日(火)、25日(水)、26日(木)

使用可能時間 12:00~14:30
 
留意点
(1)一般の公園等と同様に保護者の責任において使用してください。
(2)普段お子さんが通学している学校の校庭を使用してください。
(3)行き帰りの交通に十分に注意してください。
(4)感染拡大防止の点から、大人数が密着しての活動は行わないでください。
(5)部活動単位、スポーツ少年団単位の自主練習などは行えません。
(6)遊具等の使用は認めますが、道具の貸し出しは行いません。
(7)各学校の校庭使用のルールに従ってください。
(8)活動の前後には、手洗いをしてください。

ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

鴻巣市教育委員会教育長

 

【連絡メール】卒業証書授与式の日程・次第等について

保護者の皆様へ

 

 小谷小学校より2点連絡いたします。

(1)卒業証書授与式の日程・次第をホームページに掲載いたしましたのでご確認ください。

 小谷小ホームページ(https://koya-e-konosu.edumap.jp/)

 

(2)卒業式当日の3月24日、通常であれば普通日課3時間を予定していた25日・26日も、1~3年生の学校での受入(8:15~14:30)を行います。

  ※市内全校で実施

 小谷小学校

【連絡メール】荷物持ち帰り日の確認等について

保護者の皆様へ

小谷小学校より、3点連絡いたします。

(1)明日17日(火)より、荷物の持ち帰りが始まります。1階児童玄関で受付を済ませ、各教室で荷物をお引き取りください。荷物はお子様の机の上とロッカーにまとめてあります。また、連絡事項が黒板に掲示してありますので、必ずご確認ください。6年生の保護者の方は印鑑を忘れずにお持ちいただき、荷物の引き取り後、2階事務室にお寄りください。
低学年:17日(火)14:30~18:30
中学年:18日(水)14:30~18:30
高学年:19日(木)14:30~18:30
※ご都合が合わない場合は、別の学年の日にお越しいただくことも可能です。
※きょうだいがいる場合、来られた日に別の学年のきょうだいの分を持ち帰っていただいても構いません。

(2)校内の事情により、26日(木)の通知表配付の時間を15:30~18:30に変更させていただきます。
 1~3年生:25日(水)14:30~18:30
 4・5年生:26日(木)15:30~18:30

(3)臨時休業中の家庭への不審な電話や訪問にご注意ください。子どもだけで在宅中に電話や訪問があったときの約束等を、ご家庭で話し合っておいてください。

小谷小学校

【連絡メール】 臨時休校に伴う令和2年3月分の給食費の取扱いについて

 標記の件について、ホームページに掲載しておりますのでご確認ください。(3/17~19の荷物持ち帰りの際に、家庭数で文書も配付いたします。)
小谷小学校ホームページ
https://koya-e-konosu.edumap.jp/

 また、3月1回目の口座引き落とし日である3/5(木)に、給食費4,500円が残高不足で引き落とされなかった場合は、3/16(月)に2回目の引き落としがあります。必ず前日までに入金をお願いします。
 なお、3/17(火)~19(木)の荷物持ち帰りの際、事務室にて現金で収めていただいても結構です。
 期限までに納入いただきますよう、よろしくお願いいたします。

小谷小学校

【連絡メール】 保護者の皆様へのご連絡

保護者の皆様

小谷小学校より、2点連絡いたします。

(1)荷物の持ち帰り、通知表の配付について
 先週の連絡メールでお知らせしたとおり、本校は児童の登校日を設けず、保護者にお越しいただく日を2回設定します。
 1回目は、低学年:3/17(火)、中学年:3/18(水)、高学年:3/19(木)で、荷物の持ち帰りと教材・お知らせ等の配付が目的です。教室の机の上とロッカーの中に、持ち帰るもの、配付物をまとめて準備しておきますので、お持ち帰りください。
 2回目は、1~3年生:3/25(水)、4・5年生:3/26(木)で、通知表の配付が目的です。(6年生は卒業式の日に児童に通知表を配付します)
 1回目も2回目も、時間帯は14:30から18:30です。ご都合のよい時間に、児童昇降口で受付を済ませてから直接教室までお越しください。
 また、ご都合が合わない場合は、別の学年の日にお越しいただくことも可能です。なお、きょうだいがいる場合、来られた日に別の学年のきょうだいの分を持ち帰っていただいても構いません。

(2)4月からの通学班について
 臨時休校のため、3月に予定していた通学班編成が実施できませんでしたので、4月からの通学班については現在検討中です。決まり次第ご連絡いたします。 


                               小谷小学校

給食費の引き落としについて

 給食費の2回目の引き落とし日は3/16(月)です。1回目に引き落としのできなかった方は、それまでに月額4,500円の入金を口座へお願いします。また、現金で納入される方は、荷物の持ち帰りでご来校の際に事務室にてお支払いください。なお、3月分の給食費の取扱については、後日詳細をお知らせしますので、ご確認をお願いします。

 

児童の健康状態把握のための電話連絡について

 児童の健康状態を把握するために、3/10(火)に4・5・6年生、3/11(水)に1・2・3年生の各ご家庭に、担任よりお電話をさせていただき、児童の現在の健康状態や、臨時休校に入ってからの生活の様子について伺います。その際、健康状態で気になる点があればお知らせください。

・きょうだいがいる場合は、上の学年の方でお電話し、下のきょうだいの分までお話を聞かせていただきます。

・1~3年生で、その週に学校の受入に来ている児童については、健康状態等が確認できていますので、お電話はいたしません。

 

【連絡メール】保護者の皆様へのご連絡

保護者の皆様へ

 

小谷小学校より3点連絡いたします。

 

① 各クラスの学年だより3月号につきましては、臨時休校のため、保護者の皆様へ配付できませんでしたが、本日ホームページに掲載いたしましたのでご確認ください。

 小谷小ホームページ(https://koya-e-konosu.edumap.jp/)

 ※メニューの「学年だより」からお進みください。

 

② 卒業式の具体的な内容については、3/17(火)に連絡メール等でお知らせします。なお、卒業式への来賓の方の参列はありません。

 

③ 本校は児童の登校日を設けず、保護者にお越しいただく日を2回設定する予定です。

1回目は荷物の持ち帰り、2回目は通知表の配付が目的です。日程の詳細は来週中にお知らせいたします。

 

 その他、以下の2点について、ホームページの学校のお知らせに掲載しておりますのでご確認ください。

(1)児童の健康状態把握のための電話連絡について

(2)給食費の引き落としについて

 

小谷小学校

 

臨時休校中の1~3年生の受け入れについて

保護者様

 この度は、急な決定で大変ご迷惑をおかけします。学校といたしましては、子どもたちの健康を守ることを第一に考えた措置と認識しておりますので、何卒ご理解・ご協力くださるようお願いいたします。
 さて、本日配付いたしました文書の中に、1~3年生の児童が自宅で一人で過ごすことができない場合の学校の受け入れについて記載されています。
 受け入れにつきましては、児童昇降口で行います。8時15分から8時30分の間に保護者の方と一緒にご来校ください。ただし、発熱等風邪の症状がある場合は、無理せず自宅で休養するようお願いします。受け入れ時間は14時30分までとなっています。お迎えにつきましては、14時30分から14時50分の間に教室にお越しください。
 なお、14時30分以降は放課後児童クラブ(学童)は開設しており、指導員の方が学校までお迎えに来ます。
 受け入れをご利用される際は、お弁当を必ず準備し、送迎時間をお守りくださるようお願いいたします。
 通知表の配付等につきましては、今後確定した段階で別途ご連絡します。お手数をおかけしますが、連絡メールをこまめに確認していただくようお願いいたします。なお、配信したメールについてはHPにも掲載いたします。
 お願いばかりで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

小谷小学校

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校のお知らせ

保護者 様

   

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校のお知らせ

 

 日頃より、本市の教育活動について、ご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、政府が小中学校を3月2日から春休みまでの期間、休校とするよう要請があったことは、報道機関からの情報でご承知のことと存じます。

 本市では、児童生徒の感染の情報は現在のところありませんが、児童生徒の健康の維持を第一に考え、政府の要請に基づき、以下の通り市内すべての小・中学校において休校の措置をとることといたしました。期間は、令和2年3月2日(月)から令和2年3月26日(木)までとなります。その後は、春休みとなります。

 保護者の皆様には、ご理解をいただくとともに、お子さんの健康管理に努めていただきますようよろしくお願いいたします。

 なお、お知らせの文書をお子さんに持たせましたので、詳細をご確認ください。

 

令和2年2月28日

鴻巣市教育委員会教育長

 

小谷っ子思いやりキャンペーン(9/17~10/4)

小谷小学校では3週間にわたる思いやりキャンペーンを実施しています。キャンペーン初日にあたる9月17日には児童集会で取組内容の紹介を行いました。「思いやりキャンペーンマスコット大賞」には1年生、4年生、6年生の3名の作品が選ばれました。期間中、各学級から選ばれた思いやり大使や児童会が中心となって様々な取組を行い、小谷小学校を、これまで以上に思いやりあふれる、温かな学校にしていきます。