57 今週は吹上小学校との交流週間です

 本日より金曜日まで、小谷っ子が吹上小学校との交流会のため、バスに乗って吹上小学校へ。本日の交流会初日は5年生が参加しました。

 吹上小学校に到着すると、昇降口には歓迎の掲示がされており、小谷っ子はそれを見つけてニッコリ!!そして体育館では、たくさんの吹上小学校5年生の仲間が出迎えてくれました。

 交流ゲーム大会では、吹上小学校の5年生のお友だちにリードしてもらいながら、緊張が徐々にほぐれた小谷っ子5年生。たくさんの笑顔と元気な動きが見られるようになりました。

 後半は校舎内をスタンプラリーで探検。小谷小学校とはつくりの違う校舎や広い校庭について説明を受けながら案内してもらいました。

 帰校後の感想でも、「不安だったけれど優しく接してくれて安心しました」や「素敵な校舎で、ここで勉強することが楽しみ」との声が聞かれ、来年度に向けての心の準備も進んだようです。

 交流会に向けて準備を進めていただいた吹上小学校の先生方には大変お世話になりました。おかげさまで、小谷っ子は吹上小学校の先生方にも親しみをもてたようです。明日以降の交流会もよろしくお願いいたします。