学校情報
メニュー

「全校」の記事一覧

本日は鴻巣市立小谷小学校令和6年度修了式及び閉校式典を執り行いました。

6年生が卒業し不在となり、全校児童が体育館に集合した際には何か穴が空いたような寂しさが感じられましたが、次年度新しい学校で次代を担う5年生においては、整列や規律正しく行動する姿から最高学年としての意識の高まりを感じました。

また、修了証を受け取った代表の小谷っ子も卒業証書を手にした6年生のように、壇上での立ち居振る舞いがとても立派でありました。こうした姿から、今年度やり抜いたという自信をうかがい知ることができました。

修了式後はご来賓・招待者・地域・保護者、卒業生等多くの皆様に見守られ、閉校式典が厳粛な空気の中、挙行され、本校の校旗が並木市長様へと返納されました。式典後は記念撮影、参列者一同バルーンにそれぞれの想いを込め、空に放ちました。放たれたバルーンが大空に一斉に舞い上がる様子は圧巻の迫力と美しさがあり、小谷っ子からも大きな歓声があがり、何とも嬉しそうな表情を浮かべている姿が印象的でありました。

午後には小谷っ子実行委員会主催の閉校イベントが実施され、おばけ屋敷やシール貼リー(校内スタンプラリー)、豚汁の提供などお楽しみが盛沢山!!目を生き生きと輝かせて楽しそうに過ごしている小谷っ子の姿が多く見受けられました。

こうして本日は多くの歴代卒業生・保護者・地域のみなさんが来校し、名残りを惜しむ姿から、本校は本当に多くの方々に温かく見守られ、愛されていたのだと改めて実感をいたしました。

鴻巣市立小谷小学校は本日をもって、全教育活動を修了しました。

本校を巣立っていった小谷っ子の新生活が円滑にスタートを切り、今後も健やかに成長できるよう心より願うばかりです。

本日無事に修了することができましたのは、一重に皆様の支えがあったからであります。

これまでの本校の教育活動への多大なるご理解・ご協力に、心より感謝を申し上げます。

これまで小谷小に関わってくださった全ての皆様のご多幸を心より祈っております。

あすはわたしら ぼくらの世界 小谷小ここに ほこりもて

3月4日(火)に「卒業を祝う会」を行いました。

6年生へこれまでの感謝の気持ちを込めて、各学年が工夫と趣向を凝らした出し物を披露しました。どの出し物も今まで小谷小の先頭に立って学校をリードしてきた6年生への尊敬と感謝の気持ちが目いっぱい詰まった心温まる出し物でありました

また、6年生からは、今後は学校の良き最高学年、良きリーダーになってほしいという願いを込めて合唱を在校生に送りました。また次代を担う5年生へのバトンの引き渡しも行われました。

5年生のみなさん!!

小谷小は閉校してしまいますが、

卒業生の気持ち、バトンをしっかりと受け取りましたね!!

次の学校の新たなリーダーとしての活躍が今から楽しみです!!

それぞれの学年の思いが行き交う温かい時間になりました。

 

3月3日(月)に学習支援ボランティア感謝の会を開催いたしました。

小谷っ子の毎日の登下校の安全を見守ってくださった 

交通安全指導員さん・スクールガードリーダーさん・小谷っ子見守りたいの皆様、

サツマイモや米の苗植え・収穫体験・合鴨農法体験・陶芸体験・お米マイスターによる授業・折り紙教室・そろばん教室等、本校の特色ある教育活動に長年ご尽力をいただきました皆様 

をお招きして日頃の感謝を伝えました。

ボランティア代表の方より温かい励ましのお言葉もいただき、外は寒の戻りもありとても寒く感じましたが、体育館では心温まる時間を過ごすことができました。

いよいよ本校の閉校も間近に迫ってまいりました。

本日ご来校いただいた皆様にはもちろんのこと、その他にも多くの皆様に温かく見守られ、支えていただいたおかげで、小谷っ子が生き生きと学び、笑顔で過ごせたたのだと強く実感しております。

この場をお借りしまして、これまで本校を支えてくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。

 

 

2月5(水)閉校事業の一環として全校植樹体験を実施いたしました。

 

植えた樹木はそれぞれの学年で樹言葉等にも注目し、各学級で選定しまた。

1年生 オリーブ

2年生 オリーブ

3年生 ミモザ

4年生 オリーブ

5年生 オリーブ

6年生 ヤマボウシ

学校は閉校しても、小谷っ子みんなで心を込めて植えた樹木はここ小谷小で生き続けます。

まさに日、一日伸び行く小谷っ子のように本日植樹した木々も未来へ向かってすくすくと伸びていくことと思います。

閉校が近づいてくる寂しさを感じつつ、小谷っ子みんなで活動した大きな喜びと笑顔溢れる植樹体験となりました。

 

1年生 音楽の授業

鍵盤ハーモニカやリズム遊びを行っています。

 

2年生 図工の授業

ハサミを使って器用にクリアファイルを切って

います。

3年生 書写の授業

筆づかいが上手になってきました。

 

4年生 社会の授業

小川町の和紙のお勉強。どんなところで使われて

いるかな。

5年生 社会の授業

コンビニエンスストアの役割をみんなで考えました。

6年生 算数の授業

ヒストグラムを通して、データ利用について

学んでいます。難しそうです。

2時間目休みに避難訓練を実施しました。

今日の訓練は、地震発生時、自分で判断し、適切な避難行動をとることをテーマとしました。

本日避難訓練がある旨は小谷っ子に周知していましたが、時間は事前にアナウンスはしていません。

休み時間ですので、運動場には多くの子どもたちが元気よく遊んでいましたが、すばやく行動し、指示されることなく運動場の中央に集まることができていました。教室や廊下にいた子どもたちも、それぞれ避難行動がとれていました。

訓練を自分事として捉え、「自分の命を守る行動」を粛々と行う小谷っ子の真剣な眼差しが印象的でありました。

本校では、水曜日の朝は全校で運動に取り組む、「きらきらタイム」を行っています。

2学期まではランニングを中心に取り組んできましたが、3学期からは縄跳びがメインとなります。本校の縄跳びの取組としては、鴻巣市で行っている「縄跳び検定」、次から次へと縄の中に入って抜けていく「長縄とび」、そして音楽に合わせて跳ぶ「リズム縄跳び」があります。

本日は初日でしたので、リズム縄跳びについて説明し確認しながら跳んでみました。2年生から6年生はこれまでの取組を覚えていて、よく跳べていました。1年生は初めてのチャレンジでしたが、楽しそうに最後まで飛ぶことができました。

これまでクラスで取り組んできた長縄とびの記録会も楽しみです。縄跳び検定も2月まで実施するので、自分の目標達成を目指してこれから頑張っていきましょう!!

健康観察「はい、元気です!」

今日から3学期の給食が始まりました。

今日の献立は、七草ごはんに赤魚の西京焼き、雑煮、牛乳、いちごゼリーでした。

放送委員会による給食の紹介放送では、明日の鏡開きにちなんでの献立であることが紹介されていました。

放送委員会は毎日給食の時間の放送を担当してくれています。小谷小学校には名物コーナーがあります。「まわるまわる小谷っ子」という番組で、小谷っ子一人一人がゲストとして呼ばれ、インタビューを受けていきます。本日のゲストさんは、「誕生日のプレゼントには何が?」の問いに、「柔道着」と答えていました。この子は将来オリンピックに出場したいという大きな夢があります。この夢に向かって、これから日々新しい柔道着で練習を頑張っていくのでしょう。夢・目標をもって頑張る小谷っ子、とても素敵です。がんばれ!!

 

令和7年もどうぞよろしくお願いいたします。

令和7年1月8日(水)3学期の始業式を行いました。

世間ではインフルエンザの感染拡大が連日ニュースとなっておりますが、子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。

いよいよ閉校に向け、また4月からの新生活に向け最終準備を整える大切な3学期が始業しました。

 

校長先生の年頭の講話では、小谷っ子自身、先生方、保護者の方を対象として12月に実施した学校評価結果より明らかとなった、小谷っ子自身、先生方、保護者の方それぞれからみた、よくできた点とこれからの努力点が示されました。よくできていた「登下校の交通安全」等を継続し、努力点となる「丁寧な言葉遣い」等について「一人一人を大切に 一つ一つを丁寧に 一日一日を思い出深いものに」をスローガンに閉校まで残り3ヶ月を過ぎた時を皆で大切に歩みを進めていこうと呼びかける校長先生の言葉を、真剣な眼差しで聞き入る小谷っ子の姿が大変印象的でした。

 

児童代表の言葉は3月に卒業を控えた6年生が務めました。「胸を張って卒業したいです」と卒業までの3ヶ月を全力でやり抜く覚悟を力強く語るその姿はとても立派でありました。

 

最後に今月の生活目標について、保健委員会がクイズを交え分かり易く説明、発表をしてくれました。「寒さに負けずに外遊びをしよう!!」と呼びかけました。

 

この3学期をもって閉校を迎えるその時が迫ってまいりました。今学期もいろいろな場面で小谷っ子の活躍を伝えていけたらと思っています。教職員一同、小谷っ子と共に一日一日を大切に全力で駆け抜けます!!

残り僅かとなってまいりましたが、本校教育活動に対しましてご理解ご協力賜りますようお願い申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 本日は2学期最終日でした。

 1時間目に終業式を行いました。はじめに校長から「自分を含め、自分のまわりにあるすべてを大切にしよう」ということと、「うまくいかなかったことがあっても、私たちはまた挑戦できる。その繰り返しで成長していける」といった内容のお話しがありました。

 次に子どもたちを代表して3人が2学期がんばったことを発表してくれました。

4年生「友達との交流が思い出に残った。これからも思い出を手作りしていきたい。」

3年生「音楽会や持久走大会をがんばった。相談しながら、調べたり比べたりして進めることでうまくいった。また、安心する言葉を家族からもらえてがんばれた。」

2年生「次の場所でも自分のめあてをもってあきらめず最後までがんばっていきたい。」

どの子も自信をもって伝えている姿から、今学期がんばって成長できた喜びを感じることができました。また、それを聴いている小谷っ子も真剣な表情で相手の話を聞いており、自分の周りを大切にするということを態度で表すことができていました。

 生徒指導主任からは、「た・い・せ・つ」という言葉から、「たのしい冬休みにするために」「いのちを大切に」「せつどある生活を」「つぎ会うのは」を切り口に、冬休みの生活についてお話がありました。皆さんと1月8日、ここ小谷小学校で再開することを楽しみにしています。

 皆さん、よいお年をお迎えください。

広告
通算カウンター
0201617
今年度カウンター
0021475
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る