本日の授業風景

【1年生・図工】

空き箱がすてきな動物や自動車などに変身!!おうちから持ってきたり先生が用意したりした材料を使って、きれいに飾りつけています。作品からいろいろなお話が生まれてきていました。

                                

【2年生・国語】

図書支援員さんに読み聞かせをしてもらっています。じっと聞き入る子もいれば、一つ一つの文に反応してつぶやく子もいます。それぞれ読み聞かせを楽しんでいる様子が見られます。

【3年生・算数】

1リットルより少ないかさをリットルでどのように表すのか勉強しています。考えるために、方眼紙プリントに1リットル分色塗りをしています。はみだして塗ってしまったところを「こぼしちゃった」と表現するその感性がすてきです。

【4年生・道徳】

約束や決まりの大切さについて考えています。他の人もやっているからと、ルールを守らなかった登場人物の気持ちを一人ひとり考えていました。あるグループは「守らなかったけど大丈夫なのかな?」「これでいいのかな?」と不安な気持ちになったのではと伝えあっていました。

【5年生・図工】

版画の作成にとりかかっていました。表現したい動物をインターネットで調べ下書きをしてから、版に写し取っていました。彫刻刀も落ち着いて扱っていて、だいぶ慣れてきた様子が見られます。

【6年生・外国語】

ALTのリディア先生とともに勉強を進めています。今日は日にちや時間の英語での表現について学んでいました。学んだことを互いに聴きあいながら確認しています。