小谷小ニュース

避難訓練を実施しました

 本校では、本日8月30日(火)に避難訓練を実施しました。今回は、地震後の火災発生からの避難を想定し、主に非常階段から運動場へ避難する訓練を行いました。

 9月1日は防災の日であること。日本は地震などの自然災害が多いこと。避難はおさない・かけない・しゃべらない・もどらないこと。学校の中で火事になりそうなところの確認。以上のような学習を行いました。

 防災の日について知っている子や火事の起きそうなところを想定している子など、子どもたちは訓練だけでなく、頭も使って参加しており、よい避難訓練が実施できたと思います。実際に災害が起きたときに行動に移せるよう、今後も様々なケースを想定して避難訓練を続けていきます。ご家庭でも、防災の日に合わせて、ご家族で日頃の備えや避難方法について話し合ってみていただければと思います。

2学期が始まりました

 鴻巣市では8月29日より令和4年度2学期が開始となります。

 本日、久しぶりに登校してきた子どもたちに会い、いよいよ始まるなというワクワク感を強く感じながら各教室を回りました。登校時は少し元気がないなと感じたところもありましたが、クラスの仲間や先生と過ごすうちに、すぐに調子を取り戻し、元気いっぱいの様子が見られるようになりました。夏の思い出を話してくれる子。夏の課題作品について説明してくれる子。2学期に向けて頑張ることを発表してくれた子。今日は3時間の授業でしたので、また明日もお話が聞ければなと思っています。

 2学期初日から登校指導に立っていただいている皆様、ありがとうございます。今学期もどうぞよろしくお願いします。

 保護者・地域の皆様、今学期も子どもたちの成長の支援を教職員一同精一杯努めてまいります。どうぞご支援、ご協力のほどよろしくお願いします。

 

親子クリーン活動、ありがとうございました

 8月27日(土)に、PTA主催の親子クリーン活動が開催されました。

 学校はいよいよ来週より2学期を迎えることとなります。その前に環境整備にご協力いただけること、大変ありがたいことです。土曜日の早朝にもかかわらず、多くの参加者があり、1時間ほどの作業でしたが伸びていた草木をきれいに整えることができました。この環境整備によって、緑豊かで整えられた学校環境の中、子どもたちの心と体を育むよい環境が整えられました。PTAの皆様、おやじの会の皆様、そして、小谷っ子の皆さん、どうもありがとうございました。

 学校では、昨日までに各教室の整備も終了し、教職員一同、子どもたちの登校を楽しみにしています。2学期も家庭・地域の皆様方にご協力をいただきながら学校教育活動を進めてまいります。また、遠方よりこのホームページを楽しみにしていただいている方もいらっしゃるとのことで、ありがとうございます。本校教職員一同、小谷っ子を見守る皆様と共に、小谷っ子の健やかな成長に尽力してまいります。今学期もどうぞよろしくお願いします。

(作業前↓)

(作業後↓)

(作業前↓)

(作業後↓)

夏季休業中教職員人権教育研修会

 8月24日(火)に、鴻巣市教育委員会学校支援課指導主事矢野貴様をお招きし、人権教育研修会を行いました。また、お忙しい中、保護者の方にもご参加いただきました。小谷小学校の人権教育が、保護者の方との共通理解のもと、一緒に推進していけることをうれしく思います。

 今年度は、ヤングケアラー、同和問題、性的指向及び性自認、インターネット上の人権侵害の4つの柱で、ワークショップ型の研修を行いました。パソコンを使用して、グループが担当する人権課題について調べ、他のグループに伝える活動を通して、それぞれのテーマがもつ人権課題の特性、問題点や解決方法を見出すことができました。

 人権教育は、人権尊重の精神の涵養を目的とする教育活動であることから、大人の働き掛けや環境づくりを行う、子どもたちに人権に対する正しい理解と人権感覚を育む必要があると改めて気付かされました。

 思いやりを大切にし、小谷っ子一人ひとりの人権が尊重される教育ができるように、教職員一同、研鑽してまいります。 

    

 

    

 

林間学校無事終了しました

 本日、5年生21名は全員志賀高原での林間学校を終え、無事帰校しました。

 3日間の計画をすべて予定どおり行うことができました。天候に恵まれたこともありますが、子どもたちが「自分たちで考えて行動する」というめあてをしっかりと実行できたことが大きかったと引率の先生方はお話しされていました。3日間ではありますが、子供たちの成長を感じられた林間学校となりました。

 今日はゆっくりと休んで、これからの夏休みが充実したものとなりますように。また、林間学校での楽しい思い出を、家族をはじめ多くの方々にお話しし、思い出をより心に残るものにしてほしいと思います。

 5年生のご家族の皆様、3日間お世話になりました。けがや病気もなく3日間過ごすことができました。ありがとうございました。