小谷小ニュース
ブランコが使えるようになりました
昨日、長らく整備中であった本校のブランコが使える状態になりました。
いつかいつかと心待ちにしていた小谷っ子にとって、うれしいお知らせです。業者の方々には雨の中作業していただき、本日気持ちの良い天候のもとで、楽しくブランコ遊びをすることができました。
この時期は縄跳びに挑戦する子供たちも増えています。本校では補助板を用意し、多くの子が二重跳びの練習に励んでいます。中には2年生で三重跳びにチャレンジしている子も。
3年生はサッカーが好きな子が多いです。休み時間にはみんなで楽しくボールを追いかけまわしています。
本校の委員会活動の様子
本校では、4年生以上の子どもたちは各種委員会に所属し、学校内の仕事を分担して受け持ち、自分たちの手で生活をよりよくし、豊かなものにしていこうと取り組んでいます。
委員会の種類は6つ。代表委員会、運動委員会、保健委員会、放送・給食委員会、図書委員会、飼育・栽培委員会があります。それぞれ10名ほどの委員で構成しており、例えば毎日の放送活動やウサギのお世話、図書の貸し出し等を、常時活動として行っています。また、時には委員会が主体となって集会活動を行い、例えば健康について考える機会をもったり、いじめのない思いやりのある学校づくりについて考えたりするなど、各活動の中心として活躍しています。
年度当初は5・6年生が4年生に優しく活動について教える姿が見られましたが、今では4年生も立派に活動できるようになっています。こうしたところも学校の教育活動のよさだと感じます。
先輩から後輩へ。しっかりとバトンは受け継がれていきます。
避難訓練を実施しました
2時間目休みに避難訓練を実施しました。
今日の訓練の目的は、教室以外の場所で地震が起きた際の行動がとれるようにするということでした。
休み時間ですので、運動場には多くの子どもたちが元気よく遊んでいましたが、すばやく行動し、指示されることなく運動場の中央に集まることができていました。教室や廊下にいた子どもたちも、それぞれ避難行動がとれていました。
振り返りの際には、「自分の身を自分で守る」ためにどのような行動が必要なのかということを、低学年の子どもたちから発表があり、各教室で学んだことがよく意識されていると感じられました。
加えて今回は、耳を意識しようとお話ししました。指示をよく聞けるように。周りの音に気を払うように。そのためにもおしゃべりをしないことや落ち着いて行動することが大切だということを確認しました。
5月、8月に行った避難訓練時より、素早い行動がとれた小谷っ子に拍手👏
3学期が始まりました
令和5年もどうぞよろしくお願いいたします。
子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
3学期の始業式を、4・5・6年生は体育館で、1・2・3年生は各教室で参加し行いました。「挑戦する2学期」から「思いやりの3学期」へという話から、「自分を大切に、そして他の人も大切に」ということを伝えました。一つ一つの言動に相手を大切にした心や思いが込められ、目に見える形での心遣いや思いやりにつながってほしいと考えながら、この3学期もいろいろな場面で子どもたちに伝えていけたらと思っています。
2学期終業式
本日で令和4年度2学期が終了となります。1時間目に終業式を行いました。
まず、校長からのお話として「挑戦する2学期」の振り返りとともに、「元旦に新年の目標を決めて、うさぎ年もよい年としていきましょう」とお話ししました。
次に、児童代表の2年生と3年生の二人が、2学期を振り返っての作文を発表してくれました。持久走や音楽会、図工の作品作りについて目標をもって頑張ってきたことを伝えてくれました。そして、3学期に向けて新しい目標をもち、みんなで助け合いながら、いろいろなことにチャレンジしていきたいと締めくくっていました。小谷っ子の成長が感じられるよい作文発表でした。
最後に、生徒指導主任から、冬休みの生活についてお話をしました。「お・み・や・げ」と題して4つの観点で注意することについてお話しをし、「元気に、またみんなで会いましょう」と締めくくりました。
終業式終了後、今学期最後の表彰。習字の作品が入賞した児童2名と自学10冊達成表彰1名を表彰しました。この表彰以外にも、自学を頑張っている子たちに表彰状を渡しました。
小谷っ子の挑戦が輝いた2学期となりました。こうした一つ一つの挑戦を通して、子どもたちの成長がたくさん見られたと思います。学校の教育活動を支えていただきました保護者の皆様、地域の皆様、ボランティアの皆様、ご支援ご協力ありがとうございました。令和5年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
本校のホームページをご覧いただきました皆様、閲覧いただきありがとございました。
本校に関わる皆様方、どうぞよい年をお迎えください。